ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

上海自家焙煎アルトコーヒー:持ってきてくれるってありがたい

 

うどんとおそばならうどん、コーヒーと紅茶ならコーヒーが好きです。どちらも好きですが。

ブログの検索バーに「コーヒー」といれたら48記事ヒットしました。ちなみに「紅茶」では4記事ヒット。コーヒーびいきブログ。

気になって「ティー」で検索すると46記事もヒット。どういうことかとティー・ワードを見ると、キティー、スパゲティー、アルヘンティーナ、スティーブ・ジョブズ、セキュリティー、セクシュアリティー、オリジナリティー、パーソナリティー、アンティーク、アクティビティー、クオリティーティーンネージャー、フォンティーヌ、ロシアンビューティーエスエス・サーティー(仙台にあるビル名)、お誕生日パーティー、婚活パーティー、ヴァーチャル・インサニティー、ダーティー・ダンシングなど、バラエティーにとんだティーがヒットしました。

 

以前にも増してコーヒーを飲んでいる今日この頃。

コーヒー豆がいよいよ無くなる、でも外には出たくない、となればタクハイ。宅配です。

f:id:pucayu:20190911144315j:plain

今回は、市内にある自家焙煎のコーヒー屋さん、アルトコーヒーでオーダーしました。アルトコーヒー上海|自家焙煎珈琲豆ご注文ページ

オーダー後確認メールが届き、配達日は1日〜3日後とありましたが、今回は翌日配達でした。リクエストがあるときはオーダーフォームの備考欄に入れられそう。

f:id:pucayu:20190911144339j:plain

f:id:pucayu:20190911144405j:plain


焙煎日もわかってありがたい。オーダーした日が焙煎日となっていました。オーダー毎にローストしてくれるのかしら。

お支払いは着払いで、現金、WeChat、Alipay

上海のスマートライフにひたひたに浸かっています、おそるべし。

 

以前、アルゼンチンにいたころひまつぶしとひきこもり対策を兼ねて、ブエノスアイレス市内の15エリア48地区におさんぽに行き、せっかくだからコーヒーの1杯でも飲んでこようというひとり遊びをしていた時があります。

ameblo.jp

ameblo.jp

 

一方上海にて。スマホからのひまつぶしでいいのでしょうか。

数年後にはコーヒー豆の需要に供給が追いつかず、豆難民が大発生し、豆価格の高騰が止まらないと言われています。なぜなら中国14億人のコーヒーマーケットに火がついたからと言われています。

そうなる前ギリギリの今、上海カフェめぐりでもしてみようかしら。

 

……できるかな?

……。