ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

後の祭り

 

f:id:pucayu:20170615074435j:plain

 

再びお祭りのお話。今年はすでに3箇所のお祭りにお邪魔しています。

 

この日のお祭りはちょっと大きなお祭りで、境内ではイベントなども行われていました。クライマックスに向けて出番を待つメインの本社みこしをのぞいたり、近所の合唱団のみなさんの歌を聴いたり、ものすごくカワイイ巫女さん(夫談)の列に並んでお守りを買ったり、絵馬鑑賞をしたり、思い思いに神社を満喫します。

 

f:id:pucayu:20170615075053j:plain

娘、愛されてますね

 

神様にご挨拶をしたあとは、こちらにご挨拶。

 

f:id:pucayu:20170615195705j:plain

 

町内になんと250もの屋台が出ているそう。やはり、花より団子と言いますか、色気より食い気、花の下より鼻の下、同情するなら金をくれ、的な。

 

f:id:pucayu:20170615202208j:plain

 

「下町の祭りはここが最後だあ」テキ屋のおじさんが話していました。「敷地内に露店を出せるところは前入りができるけど、ここは一般の道路を通行止めにしての露店だから、朝入りでさっき来て屋台を広げて、もう大変だよ」

 

f:id:pucayu:20170615202912j:plain

f:id:pucayu:20170615202948j:plain

f:id:pucayu:20170615203137j:plain

 

キュートなキッズたちに人気だったのは韓国生まれの電球レモネード。キュートでも、キッズでもないわたしはやっぱりこっち。屋台に便乗して、近隣のお店もいろいろ出しちゃう。

 

f:id:pucayu:20170616075555j:plain

カンパーイ

 

今回初めて見たのはこちら。

 

f:id:pucayu:20170615203908j:plain

フライドオレオ?

 

f:id:pucayu:20170615204133j:plain

オレオに衣をつけて揚げただけ

 

検索したらザクザクでてきました。クックパッドもありました。相当おいしいらしいです。カロリー的なものも相当と思われますが……。こちらはニューヨーク発。屋台もグローバル化が進んでいるんですね。片やインターナショナル、片やナショナルなのはこちら。

 

f:id:pucayu:20170615205433j:plain

大阪にはない「大阪焼き」

 

「おお、大阪焼き」と思ったらおじさん曰く「美味しい豚肉を使った豚玉よ。去年までは大阪焼きやってたんだけど、あっちも(斜め向かいの大阪焼きの屋台をアゴで指す)大阪焼きやるから、今年から『豚玉』にしたのよ。この豚肉すごくおいしいから」そんなわけで豚肉のすごくおいしい「豚玉」です。

 

f:id:pucayu:20170615205546j:plain

あとは、定番の唐揚げと

 

f:id:pucayu:20170615205749j:plain

こちらも定番のモリとしたヤキソバ

 

どこで食べようかな

 

f:id:pucayu:20170615210228j:plain

宅飲みでいただきます

 

昼間に飲むビールって本当においしいですね。あっという間にお腹もいっぱいになり、残念なことに「大阪焼き」もとい「豚玉」はお腹にはいりませんでした。明日食べよう。

 

翌朝、ちょっと出かける用事があったのですが「オレは家にいます」宣言の夫。しょうがないので一人でお出かけ。ちょっと荷物が多くてふうふうしていましたが、家に帰ればビールと豚玉が待っています。あと一息。というところ、ぷるぷるぷると電話が震えました。駅まで迎えに来てくれるのかしら。

 

f:id:pucayu:20170615211754j:plain

 

ヒっ……

泣いてもいいですか。

 

昨日のうちに食べておけばよかった。