ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

「バッテリーの交換修理」メッセージが!MacBook Air Early 2014の巻

オキナワたびブログ、と張り切っていたところMacBook Airの様子がおやややや。グイグイバッテリー残が?!

 

「バッテリー交換修理」のメッセージ

 

そうかー。確かに、2015年の1月ころに買い換えたMacBook Air Early 2014、今まではブログを書くこととネットを見るくらいしか利用していませんでしたが、この数年は仕事でも使っているのでほぼ1日中使いっぱなし。ディスプレイにつないでの作業ですし、いろんなアプリも入っていますし、バッテリーがヘタってもまったく不思議ではありません。

 

そうか、せっかく日本にいるんだから今こそMacBookの買い換え時かしら。そろそろかなとはもともと思ってました。

 

半ば買い換える気満々だったのですが、バックアップデータが上海に。しかもいつ戻れるのかまだわからないですし。来週なのか、1ヶ月先なのか。とほほ。

 

まさか旅先にバックアップドライブを持ち歩かないですよね。そもそもふだんは旅行にMac自体持ち歩くこともないのですが、今回は春節前の時点で怪しい空気はあったので、万が一と思ってMacと仕事と写真データを入れているドライブだけは持ってきていたのです。あくまで万が一のためにで、上海に帰らないとまでは想定していなかったのですが……。

 

何にせよバックアップがないので新しいものとなるといろいろ微妙です。買い換えたいなあとは確かに思っていたところなので、この際バックアップなしでまっさらのMacでもいいかとも思いましたが、なんのためのバックアップか。やっぱりこのタイミングでの買い換えはなしです。

 

と言うことで、バッテリー交換のためわたしのMacBook Airは旅立っていきました。

 

そんなわけで、スマホに入っている写真だけでオキナワたびブログを書くのはテンションが上がらないため、バッテリー交換が終わるまではスマホでいつものどうでもいいような話ブログを書くこととします。

 

f:id:pucayu:20200203140440j:image

はじめて飛行機でブログを書いた記念