ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

オキナワたびのドライブルートと旅の友の音楽

 

 

ドライブといえば音楽。音楽といえば……こっちの方は続く言葉の選択肢はいろいろですが、やっぱりドライブと音楽はニコイチ。

 

音楽の選択は、日常と旅先では全然違って、日常生活の中で車の中で聴くのはやっぱり普段聴いているミュージックリストまま。テンションをあげていきたい時は歌える曲、考え事したい時歌詞のないものか、フランス語とかわからない言語のものを。

旅先でよく聴くのは、地元のラジオ。ラジオから流れてくる、その街のラジオを聴いている誰かのリクエストだったりすると、その知らない誰かのことを想像したりしてほっこり癒されます。普段はラジオを聴くことは全くないので、旅先ラジオが余計に非日常感でステキ。

今回のオキナワたびでもラジオずっとラジオでドライブしていました。はじめはレンタカーのカーナビに登録されていた米軍の嘉手納基地から流れてくるAFN Okinawaを聴いていたのですが、なんだか軍関連のニュースやトークショーみたいな番組(しかも愛国心強めの内容)ばかりでテンションが上がらず、ここは地元局でいきましょうとRBCiラジオ(琉球放送)にチェンジ。

ローカル感溢れすぎなラジオで、オキナワンなアクセントでオキナワンネタ、そしてリクエストでかかる音楽が全般的に時代がひとつ、ふたつ前のもの多め。

沖縄のクールでヒップなリスナーのためにも一言付け加えておくなら、もちろん最新ヒットチャート的なものもあります。(が、そういうのが聞きたい人は別のラジオ局に行くのかもしれません)

レベッカの「ラズベリードリーム」とか、あのフィフティーズみたいなアウトフィットのグループの「キッスは目にして」とか、久保田利信の「流星のサドル」とか。こんな感じでかなり新しめな方、さらに前のものも多かった。ある意味新鮮!映画の好きなサントラリクエスト特集も楽しかったな。古い映画ばっかりだったけど。

もちろん自分のiPhoneに入っている音楽を聴くこともあります。ドライブ中によく聴くのはLos Monos de la China(ロス・モノス・デ・ラ・チナ)というアルゼンチンのグループのアルバム、同じくアルゼンチンのVECINA(ベシーナ)という女性デュオのアルバム。そして、Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)。この3組、ふだんはあまり聞かないのですがドライブとなるとなぜか聴きたくなります。

 

さて、わたしは約10年ぶり3回目のオキナワ、夫は初めてのオキナワ、そんなオキナワビギナーふたりのオキナワたび5泊6日のドライブルートはざっくりこんな感じでした。 

f:id:pucayu:20200131024122j:plain

1日目の残波岬灯台、その後万座毛なんかも寄ったり

f:id:pucayu:20200131024350j:plain

2日目の海中道路、そして伊計島浜比嘉島

f:id:pucayu:20200131024545j:plain

3日目のやんばる方面、嵐のような大雨でテンションアップ

f:id:pucayu:20200131024814j:plain

4日目の古宇利大橋、曇りでもわかる綺麗な海

f:id:pucayu:20200131030037j:plain

5日目の港川ステイツサイドタウン、ゴミ回収は家前でピックアップ式?

f:id:pucayu:20200131032746j:plain

6日目のレンタカー屋さんの隣のサラダボウルというボウリング場



カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス