ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

新型コロナウイルスの脅威と戦う全てのみなさん、応援しています

 

感染者やご家族、中国はもちろん、日本、世界中の国々、そして特に武漢市民、武漢在留邦人のみなさん、今回のことに伴う対応に追われる医療スタッフ、行政や企業のみなさん、そして心配されてる日本国内のみなさん、きっと後もう少し。

1日も早い終息を祈っています、応援しています。

今週のお題「応援」

 

N95のマスク、サージカルマスク、可愛いマスクもあれば、ごっついマスク、白から黒、赤青黄の三原色、ありとあらゆるマスクの見本市のような、ふだん滅多なことではマスクをしない国の人たちまでも一様にマスクの上海の空港を出て、1週間ほど前から沖縄に来ています。

沖縄を移動しながらも、刻一刻とかわる状況を見つつ。春節の休みも2日までに延び、上海市はじめいくつかの都市では9日まで一部を除く企業活動はストップ、学校は16日まで、遠距離の交通機関がストップしたり、その決定や変化する状況に伴って、旅の後半は仕事の対応に追われる夫。

 

一方、わたしはこの春節の後ももう少し休みを取っておりまして、一旦上海に戻ったあとに念願のひとり旅を予定していました。旅は、上海発着で往復とも中国国内乗り継ぎのある便。

どうしようかと思っているうちに、オフィシャルに武漢以外の場所でも不要不急の渡航はやめてくださいとの状況となり、上海には戻らずそちらの旅はキャンセルに。←実際のキャンセルは未だできてないけど!

今はこのまま沖縄旅を続行しつつ、その後どうしようかなあというところです。

以前、豚インフルといわれた新型インフルエンザがメキシコで発生した時、わたしは日本から、夫はブラジルからでメキシコで落ち合う予定だったのですが、あえなくキャンセル。結局ひとりで豚インフルの影響のなかったフランスに行ったこともありました。10年前くらいでしたっけ。

 

ブログの方は、来週からは10年ぶりのオキナワについて書く予定でいます。

f:id:pucayu:20200130103910j:plain

伊計島のビーチにて