ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

地震がこわいー|仙台と上海

 

今年に入って地震の多発している仙台です。

「今週あったかいねえ」「昨日雨すごかったねえ」のようなノリで、「昨日の地震びっくりしたねえ」「ほんと怖かったわあ」なんて会話が頻繁に繰り返されています。

過去に在住経験のある大阪や東京と比べると、仙台は体感的に地震の多い場所ですが(数えたことないので知りませんが、あくまでも個人の体感です)、が、が、が……

が、しかしです。それは震度1、2の地震のこと。震度5弱(住んでいるエリアの震度)というのはわたしの人生最大級の地震なのですが、その震度5弱がほぼ月1のペースで3ヶ月続くなんていったいどういうことでしょう。震度3以上は13回、震度1となるとほぼ毎日のように揺れています。う、う、こわいー。

震度5弱は当然、震度3、4ももちろん怖いのですが、こう頻発すると震度1、2でも、[もしかしてこれここからドーンと来る?]とビクビク。なんならちょっと強めの風が吹いて窓ガラスを揺らしただけでも[これ地震?ドーンと来る?]といちいち怯えています。

f:id:pucayu:20210504132505p:plain

震度3以上の地震が13回(tenki.jp)

数年前、中野区役所に来ていた地震体験車の東日本大震災熊本地震の再現を見たことがあるのですが、あの恐怖はちょっと忘れられません。とてもじゃないけど立っていられないくらいの揺れ、それが永遠のように続くんです。あ〜、やっと止まるかも〜と思った瞬間にまた強烈な第2波がドーン。地震体験車を見ているだけでもほんと怖かった。

あれがわたしのバロメーターになっているので、仙台でグラグラしながらも地震体験車の記憶と比べて[とりあえず立ってられるからあれほどではない......はず!!涙!祈!]とオロオロしています。

余談ですが、我が家での物の落ち具合から判断すると、我が家は家の前の道路と並行しする北西ー南東の方向の大きく揺れ、道路に対してクロスする北東ー南西の方向はあまり揺れないみたい。……どうでもいい我が家情報です。

f:id:pucayu:20210504160457j:plain

上海の住宅地 April 2021

もっと余談ですが、上海は地震がほとんどありません。そして台風もあまり上陸しません。地震や台風があまりないことから、上海には結界が張られいると言われています。半分冗談的っぽく言いながら、本当は結界説をうっすら信じている(むしろちょっと自慢気)上海人。

中国の都市にはニックネームがあるのですが、上海は「魔都」と言われています(ちなみに北京は「帝都」)。上海の魔都結界説の真相は不明ですが、地震がほとんどないと言っても、この世の中絶対なんていうことはないと思うので、もし地震がきたらこの物干し竿がバタバタバタと落ちてくるんでしょうね。恐るべしです。

地震こわいー。う、う、う。怖いですが、こればかりはどうしようもないので、万が一に備えておきますわー。