ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

台湾の小籠包屋さんのマンゴー練乳かき氷|鼎’s by JINDINROU

 

夏のかき氷も19杯目となりました。ところで、かき氷の「かき」って何なのでしょう?食べると頭が(か)キーンとなるからでしょうか。(……ちがいます。)今更ですが、そんなことを気になりながら19杯目を食べてまいりました。

台湾の小籠包屋さん京鼎樓(ジンディンロウ)日本店のカフェダイニング、仙台パルコ2の1階にはいる「鼎’s by JINDINROU」で、頭がキーンとならないかき氷ということで一世を風靡した、台湾かき氷を食べてきました。(いずれにしてもかき氷でキーンとなったことはありません)

f:id:pucayu:20210908171330j:plain

マンゴー練乳かき氷

f:id:pucayu:20210908171310j:plain

あまふわ

さて、かき氷の「かき」の話。
語源としては「欠け氷」から来ているそうです。なるほど。ただ、実際の呼び名としてのかき氷は、東京の方言の「ぶっかきごおり」に由来しているんですって。やっぱり「(か)キーン氷」ではありませんでした。

甘くてふわっふわのマンゴーかき氷でした。