ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

アモイに来たら是非とも食べたいもっちもちのもち|廈門

 

廈門(アモイ)グルメは海鮮はもちろん、年中暖かいので(昼間は20度を超えていてもダウンを着る南国あるあるだったけど)果物も美味しいし、台湾が近いので台湾が好きな人なら好きそうな食べ物がだいたいなんでもある。スイーツももちろんある。

その中でも、糍粑(ツーバー/ciba)という蒸したもち米をついて作るお餅のスイーツが美味しい。屋台でも食べれるけれど、SNSでの一推しは「叶氏麻糍」。

コロンス島創業のお店で今は3代目だそう。創業者のおじいさんは90歳になるまでお店に出ていて、若い頃にはお餅をいれた桶を担いで売り歩いていたそうな。わらび餅みたい。大阪に住んでいた子どもの頃、近所に軽トラで周って来た「わらび〜もち、つめた〜くて、おいし〜いよ」を思い出す。

今の「叶氏麻糍」は小さいけれどキレイなお店。コロンス島のお店は大行列だったので、アモイ島の中山路のお店に行ったのだけど、中山路のお店も並んでた。

食べログ的なアプリに割引クーポンがあるよと前にいた人に教えてもらった

もうこれだけで美味しい

持って帰ってデザートと朝ごはんにする

黑芝麻(黒ゴマ)と花生(ピーナツ)のもっちもちぃ

つきたてもおいしかったし、翌日の朝ごはんの時にもまだまだもっちもち。甘さもちょうどよくてもっと食べたかった。