ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

高低差が突き抜けている魔幻都市、重慶

重慶は山に建つ街で、立体感がすごいことからネットでは「魔幻都市」「8D都市」と呼ばれている。

うちの1階が隣りの3階とか、何層にもなる道路と交差してモノレールやロープウェイが走っていたり、中心部が長江の中洲なので大きな橋が何本もかかっていて大きな船が行き交う、北京や上海と並ぶメガシティ。

その高低差の凄さを体感できる有名スポット、魁星楼(クイシンタワー)に行ってみた。

f:id:pucayu:20240223002427j:image余談ですが、魁星楼広場の手前のここ、SNSですごくあがっていた。『少年の君(少年的你)』という映画のロケ地だったみたい。映画観てみよう。

f:id:pucayu:20240223002823j:image魁星楼広場から、正面のあのビルへ

f:id:pucayu:20240223003100j:imageふつうに広場からビルへ
f:id:pucayu:20240223003130j:imageなぜここが有名スポットなのか
f:id:pucayu:20240223003149j:imageここ地上約70メートル
f:id:pucayu:20240223003238j:image広場から来ると1階に見えたけれど

f:id:pucayu:20240223003253j:image22階(広場側は27階)
f:id:pucayu:20240223003306j:image1階から見上げてみた
f:id:pucayu:20240223003318j:image他にもビルをつなぐ歩道橋がちらほら
f:id:pucayu:20240223003328j:image足がすくむー
f:id:pucayu:20240223003338j:imageこんなの想像したらもっと足がすくむし

1階だと思ったら22階だったとかって、うそーんって感じ。かつ、毎日あんな恐ろしい渡り廊下みたいな歩道橋を歩かないと行けない所に自分の職場があったらほんと怖い。耐震性とかいろいろ大丈夫なのとか思い浮かんじゃうし、ほんと怖い。

今日は寒かったから余計に怖かったー。重慶も寒かったけど、さっき上海に帰ってきたらもっと寒い。やっぱりまだ冬だった。