ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

重慶のモノレール駅一体型オフィス・レジデンシャルビルディング

重慶では遠くの世界遺産を見に行ったりはせずに(行きたかったけど)ずっと街にいる。公共交通機関のアクセスもすごく良いし徒歩圏内でも見どころだらけ。

ただし、坂や階段が尋常じゃないくらいある入り組んだ迷宮のような街なので体力を使う。疲れたらホテルに戻ってビールをのんで靴をぬいで休憩して、また出かけることもできるのが大変良い。

f:id:pucayu:20240220230536j:image

今日もちょいちょい休みながら街歩き。夕方に行ってきたのが、ビルの6階から8階がぶち抜きでモノレールの駅になっている李子坝(Liziba)駅。

f:id:pucayu:20240220231432j:image

f:id:pucayu:20240220231441j:image

f:id:pucayu:20240220231453j:image

f:id:pucayu:20240220231513j:image

見たまんまなんだけど、外から見るとこんな感じ。どこからこんな発想になったんだろう。

2004年建築の中国初のモノレール駅一体型オフィス・レジデンシャルビルディング、と書かれた説明書きが貼られていたけれど、ここ以外に2番目3番目のモノレール駅一体型オフィス・レジデンシャルビルディングがある話は聞いたことがないので、最初にして最後のモノレール駅一体型オフィス・レジデンシャルビルディングなのではないかと思っている。

ちなみに中から見るとこんな感じ。

f:id:pucayu:20240220231831j:image
f:id:pucayu:20240220231905j:image
f:id:pucayu:20240220231917j:image

重慶と言えばコレ、というくらい有名スポットなので、観光客がいっぱい。わたしもそのひとりなんだけど。これに乗ってやってきて、これに乗って帰りました。

f:id:pucayu:20240220232634j:image
f:id:pucayu:20240220232624j:image

自分の住まいや職場の駅がこんなことになってたらと思うと、、、。どうだろう?