ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

上海の新エリア前灘(チエンタン)にオープンした蔦屋書店にも行ってみる

 

先日は上海1店舗目の蔦屋書店に行ってきましたが、今度は2店舗目に行ってきました。2店目(中国4号店)は2021年11月オープン。

その場所が「前灘(チエンタン)」という場所になるのですが、それはいったいどこなのか?

f:id:pucayu:20220213200039p:plain

 浦西 ←  黄浦川  → 浦東

これがよく見る上海中心地のマップ。上海の街には黄浦川(フアンプー川)という大きな川が流れていて、その西側を浦西(プーシー)、東側を浦東(プードン)。

チエンタンはプードンのフアンプー川を南に下ってこの地図からはみ出てしまったあたりになります。つまり地図外です。地下鉄などの広域地図にはもちろん載っていますが、多くの観光用シティマップなどでは扱いのないエリアで、今までは世界水泳フィギュアスケートの大会が行われる東方体育中心というスポーツ施設以外何もなかった未開の地。現在そのエリアに新しい街「前灘(チエンタン)」の開発真っ最中なのだそうです。

オフィスビルの建設ラッシュ、さらに地下鉄東方体育中心駅には、街の顔となるハイブランド系のショッピングモール「太古里(タイクーリー)が去年の9月末にどーんとオープン。蔦屋書店は、そのタイクーリーの屋上階4Fに。蔦屋のほかにも、ベイカリーの「ドンク」が入る日系スーパーや、中国でも人気の「% ARABICA」なども入っています。三菱UFJ銀行が移転してきたオフィス街にはコメダ珈琲もありますし、プードンの日系タウンになったりして。(先日行ったコメダ珈琲はプーシーにある日系企業が集まり、日本人も多く住むエリア)

f:id:pucayu:20220213190510j:plain

モールの中心にはお花ヴィトン

f:id:pucayu:20220213190440j:plain

テナント7割程度しかまだオープンしていない
それでもオープンさせちゃうのが中華風

f:id:pucayu:20220213190501j:plain

ショッピングモールは吹き抜け建築が世界標準ですが
事故とか起きないかちょっとこわい・・

f:id:pucayu:20220213190349j:plain

蔦屋専用エスカレーター

f:id:pucayu:20220213190451j:plain

上がるとこんな感じ

f:id:pucayu:20220214111743j:plain

連休中のせいもあってかカフェスペースは激混み

f:id:pucayu:20220214111812j:plain

北海道推し

f:id:pucayu:20220213190404j:plain

屋上には450mトラックがあります

f:id:pucayu:20220214112229j:plain

当然我が子の動画を撮るファミリーもいる

ショッピングセンターの屋上にあって、トラックに囲まれた蔦屋書店というのも不思議な感じでした。オープン時のプレスリリースを読むと、この蔦屋のコンセプトは「Welness Community」ということで、「ココロもカラダも喜ぶライフスタイルコンテンツ」を目指しているんだそうです。・・・わかるような、わからないような。

「Feel」「Think」「Health」「Beauty」をテーマを設定し、「上海の知的欲求の高いお客様に向けた『憧れのライフスタイル』を提案」・・・わかるような、わからないような。

確かにお店に足を運ぶと、なるほどと思える説得力はありました。作家の読書会とか、編集者のイベントとか、そんな機会があったらまた是非行ってみたいなあと思います。

f:id:pucayu:20220213190429j:plain

蔦屋書店のバックにはドーンとシャングリ・ラ 前灘 上海
(連休中は天気が悪かった・・)

whostolemysheep.hatenablog.com