ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

銀座で猫大爆発

 

芸術は爆発だ」ピンときたら、同年代。

大阪の万博公園の「太陽の塔」のあの岡本太郎のことば。芸術がバーンと大爆発を起こすイメージが浮かびます。いろんな形、いろんな色、バーン!こんなに熱のあるリアルなことばもなかなかすごい。

その岡本の「芸術は爆発だ」インスパイア、ヤノベケンジの「猫大爆発」。岡本の「太陽の塔」とヤノベケンジの「SHIP'S CAT」とのコラボアート、「BIG CAT BANG」 がGINZA SIX(GSIX)の吹き抜けにどーんといるので見てきた。

バーン

数えきれない数のSHIP’S CATS

すごいテンションがあがる。この写真ではちょっとアレだけれど、大物インスタレーションってこの空間で見て伝わるものもあると思うので、やっぱり目の前で見たい。来年までいるみたいだから、銀座に来たらGINZA SIXに寄ることにする。

そして岡村太郎記念館で11月まで企画展を開催中のようなので、こちらも行かなくちゃ。

はじめてSHIP’S CATを見たのは、上海のショッピングモールの屋上だった。ちょっと前のような気がしたけれど2018年だった。あの時も「かわいい」だけでは言い表せないアートパワーを感じたけれど、SHIP'S CATもシリーズを重ねるごとにどんどんパワーアップしている。

下からのアングルだとこんなん(3枚目は下のURLから)

新作吹き抜けアート「BIG CAT BANG」/ GINZA SIX | GSIX | ギンザ シックス | 銀座シックス

 

ちょっと忙しくしている間に、夏祭りや花火も、そしてオリンピックも終わってしまった。もう夏も終わりか・・なんて、まだまだ暑いから大丈夫。