ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

おだやかな日々

 

新しい区に転入届けを出しに行った時に、区の便利帳的な雑誌などいろいろいただいてきたのですが、その中にお花の種と土のセットが入っていました。種まきのベストシーズンが4月〜7月、早速種まきをしたところ数日で発芽しました。

 

f:id:pucayu:20170618160030j:plain

 

近所の中華料理屋さんで干杯(ガンペイ)!中国語の乾杯は文字通りグラスを空けることと聞いたのですが、日本語のとりあえずグラスを合わせてちらっと口をつける的な意味合いの乾杯という言葉はあるのでしょうか。

 

f:id:pucayu:20170618161220j:plain

花山椒とピーナツの炒めたやつ、おいしい

 

f:id:pucayu:20170618162618j:plain

マーホ気になる

 

f:id:pucayu:20170618162717j:plain

赤い生姜もあるよ

 

f:id:pucayu:20170618163100j:plain

大将のチャーハンをゴンゴン炒める背中

 

中国語の響きがかわいいなあ、ちらっとやってみたいなあと思う今日この頃。大学の時に1セメスターだけ中国語(北京語)を取ったことがあるんです。今ほど日本文化に馴染みのない頃のアメリカの田舎の大学でしたので、先生の名前を漢字で書ければAがもらえるとの風の噂を頼りに…。おかげで今でも先生の名前は覚えています。

 

中国語かタイ語、もしくは数字の数えがなぜ?となってしまって諦めたフランス語か…。といいながら、またのんびりと一年が過ぎてゆく気がしますけど。

 

f:id:pucayu:20170618171728j:plain

すくすく育っています