ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリー機械翻訳サービスくらべ|Google翻訳 / DeepL翻訳 / Baidu翻訳

前回のブログでツタの絡まる建物に目がないと書いたのですが、この「〜には目がない」で思い出したことがありました。 以前、相当ハイレベルな日本語力のアメリカ人に「『目がない』ってなに?その日本語なに?」と盛大につっこまれたことがあったのです。 …

乙女の隠れ家|ツタの絡まる建物

街で出会う景観のなかで「これには目がない」というもの。それは、「ツタの絡まる建物」です。 甲子園のような大きな建築物もよいですが、ツタの絡まるのが家だったりするとなお好みです。絵本の中にでてきそうな、ロマンチックとミステリーのかけ合わさった…

わたしの読書スタイル2パターン

本をたくさん読みたいなあと思ってスタートさせた2021年。冬休みが終わってからはペースがキープできていませんが……休みの間に4冊読み、今はだらだらと5冊目を読んでいます。 本にもジャンルがいろいろありますが、実用書は「それほんと?」「この人何者?…

大人になれば

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 高校生の頃、アメリカにホームステイに行きました。書類選考が通り、選抜と振り分けを兼ねた試験と面接を受けることになりました。会場が東京で、三田とか田町とかその辺。ぼやっとしか覚えていませんが。 場所や…

甘味処 すずや|モナカ専門店

2020年のラストスイーツは、仙台の街中にある文化横丁のモナカの専門店「すずや」でした。以前はもう少し離れたところにあり、昨年の10月に移転して来たそうです。モナカの専門店とは?と思いましたが、SNSなどでちょこちょこ見かるそのモナカ画力が大変気に…

中国ドラマのどうでもいいような話|以家人之名(家族の名において)

2021年版抱負のひとつ、中国語。中国語は昨年後半からスタートし、まとまった中国語を耳に入れようと中国語学習の一環として、ブログにもちらっと書いた昨年の話題作だったドラマ「以家人之名」全40話を観ていました。晴れて年末のうちに無事完聴。ハッピー…

2021年、今年の抱負です

新年好 2021 みなさまにとって、本年が健やかで充実した一年となりますように。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 わたしの2021の抱負はコチラ。 ひとつ 「今年はたくさん本を読んだなあ」と思って年末を迎える ひとつ 今年こそ、旅行会話程度の中国…