ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

芝川ビル と Mole and Hosoi Coffees、そしてヒーミー

お散歩途中に偶然出会うレトロビルもさることながら、ずっと好きなレトロビルへの再訪もまた格別。先日ブログに書いた大江ビルヂングから歩いて10分くらい、淀屋橋や北浜の駅から近い「芝川ビル」です。

f:id:pucayu:20200516204002j:plain

since 1927

現在と変わらず、その当時もこのようなビルの用途は、会社であったり、テナントをいれて運営するタイプの建物が多いのですが、芝川ビルの面白いところは自家用ビルというところ。自家用って・・。おそるべし芝川又四郎。

とは言っても、自家用の使用だけでは余裕があったので、現代の女子短期大学のはしりのような花嫁学校(洋裁、和裁、習字、生け花、茶道、割烹などの入御があったそうです)としても使われることになりました。(リンクの公式サイトより)どうでもいいですが、花嫁学校ってすごいですね。

現在の芝川ビルはいろいろなテナントが入っているコマーシャルビルとなっています。こんなステキなビルにはいっているテナントたちもまたみなさまステキなんです。

その中でも一番のお気に入りは、地下にあった金庫室のテナント「Mole and Hosoi Coffees」というカフェです。オープンしてすぐくらいの頃に偶然来たのをきっかけに、その後も大阪に来た時には必ず(あまり大阪に来ることはないのですが)寄っています。

そして、なぜなのかわからないのですが、ここのお店、私の夢に出てくる登場回数が高いのです。今年だけでもすでに2回は夢に見ました。その都度シチュエーションや登場人物は違うのですが、なぜかこの芝川ビルとモールは何度も出てくるので、すごいしょっちゅう行っている気になるのですが、実際は大して行っていません。

f:id:pucayu:20200516204637j:plain

お店は地下にあります

f:id:pucayu:20200516204626j:plain

階段もステキ、降りて突き当たりが金庫部屋

f:id:pucayu:20200516204815j:plain

金庫部屋の扉の中を覗くヤギっっ

f:id:pucayu:20200516204850j:plain

コーヒー、おいしい

この芝川ビルには好きなジュエリーショップもはいっています。「himie」というお店で、ジュエリーたちもステキですし、ショップ自体もステキです。大阪の店舗は芝川ビルの3階に入っていて、ヒーミーの直営店1号店なのだそう。窓がいっぱいあってうっとりします。京都の店舗も(若干入りにくい感はありますが)ステキですし、オーナーかデザイナーのどちらかはわかりませんが、いずれにしても自分たちのジュエリーをどんな場所に置きたいかをはっきりとわかっていらっしゃる方々なのでしょう。もしかしたら、単なる建築マニアなのかもしれませんが。そういえば、昨年青山のお店が移転したとSNSで知ったのですが、機会があれば新しいお店にも寄ってみたい。

f:id:pucayu:20200517113011p:plain

himie(ヒーミー)

あとどのくらいかかるかはわかりませんが、どこかホテルにとまってのんびりと町歩き、そんな日が早くくるといいのですね。

 

shibakawa-bld.net

mole-and-hosoicoffees.com

himie.com