ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

銀座でちょっと時間を持て余しているときに寄ったらいいレトロビル| 奥野ビル

 

銀座にいる、でもちょっと時間が空いてしまった。お茶をしたり、ショッピング・・な気分じゃない時に、是非とも寄ってみたらいいところ。「奥野ビル」に寄ってみた。

奥野ビルは、銀座の現役レトロビル。銀座好き・レトロ建築好きな人だけではなく、ファッション、アートなどのジャンルの雑誌でもしばしば取り上げられている、ほんとにステキな、ちょっとしたタイムスリップした気分になる都会の不思議空間。

自由なグリーンたちもいい

1932年に建てられた本館と1934年に建てられた新館がシメントリーになっている元高級アパートメント。日本で初めてエレベーターが設置された民間の建築物なんですって。

このかっこいい建物、同潤会アパートのあの同潤会でご活躍された川元氏の設計。現在はショップ、アトリエ、ギャラリーがはいっている。

もちろん中に入れる

電電公社のマークが残ってる

たくさんのギャラリーが営業してた。わたしもここのギャラリーで個展開きたい。なんて・・アート的なことはしたことがないので、誰かの個展を運営する側になりたい。

手動のエレベータ

もちろん乗れる。とっても小さくてキュウキュウなので、写真を撮るとこんな感じに。

地震の多いこのニッポンで90年。これは奇跡のようなビルディング。90年間、このビルに携わってきたすべてのみなさん、ありがとう。そしてこれからのニッポンで建てられる街や建築物も、100年後にも楽しめる美的なものでありますように。