ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

大江ビルヂング

 

大阪市役所近く、中之島・北浜界隈を中心としたエリアには大大阪時代(大正後期〜昭和初期)のレトロビルが数多く残っていて、レトロビル好きのお散歩コースにぴったりで、個人的にはとても心踊る街並みです。

場所はお散歩にぴったりなのですが、暖冬と言われた今年の冬の今期一番の寒さですとニュースで言っていた2月の初めの頃で、お天気としてはお散歩日和とはほど遠く、空気もピリピリしてちぎれそうな寒さでした。

f:id:pucayu:20200512150116j:plain

大江ビルヂング

大江ビルヂングは、ビル正面の上が和風の屋根のようなデザインになっているのがちょっとかわいい感じです。大阪高等裁判所の近くというロケーションだからか、弁護士事務所がたくさん入居しているようでした。と思ったら、この大江ビルヂングの名前になっている大江氏という弁護士が法律家向けのテナントビルとして大正時代に建てたのだそうです。

f:id:pucayu:20200512150225j:plain

こういうビルで働きたい

f:id:pucayu:20200512150214j:plain

地下には「アキラ(理容室)」

このピッカピカのクルクルのサイン、本当にピッカピカに磨かれていて、アキラの職人としての心意気がビシーっと伝わってきます。毎日ピッカピカにしているんですね。本当はフルサイズでも撮ったのですが、あまりにもピッカピカでしっかりと自分が写り込んでしまいました。

ピッカピカと言えば、高校生のころにKFCでアルバイトをしていたことがあるのですが、閉店時にカーネルサンダースを正面からハグするように店内に連れてきてピッカピカにする係がありました。ちなみにあのメガネは本物の老眼鏡でした。