ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

100%植物由来のスイーツショップで、いちじくのかき氷を食べてきた | mirokÜ八幡町店

 

卵や牛乳をはじめとした動物性食材を使用せず、はちみつ、白砂糖、ゼラチン、食品添加物化学調味料なども使用しない、100%植物由来の食材のみ、さらに有機栽培・無農薬栽培の厳選された食材だけを使用した、スイーツ、ジャム、軽食などもある「mirokÜ(ミロク)」という名前の可愛いお店。そのインスタグラムから「かき氷始めました」のお知らせが!行かなきゃ!

ミロクは実店舗は五橋と八幡の2店舗、そしてネットショップを展開していますが、かき氷を提供するのは「八幡町店」のみ。近くには国宝「大崎八幡神社」があって、仙台人なら一度は訪れる(たぶん)大きな神社。新年のカウントダウンの後に、その足で友だちとワイワイ大崎八幡へ行くのも定番コース、そして仙台ヤングの初詣デートスポットでもあります。*個人の感想です

 

f:id:pucayu:20210810092433p:plain

閑話休題。いざ、ミロク。

わたしが行った日はほんとうに暑い日で、街中で蜃気楼が見えそうなくらいの暑さの先にお店の姿が目に入った時には、遠目に見てもとっても可愛くてまるで別世界のようでした。お店に入るともっと可愛い。そして中に並ぶスイーツたちもとっても可愛い。灼熱のコンクリートジャングルから現れたわたしのために、エアコンの温度を下げてもてなしてくれるお店のおねえさんもステキ。

(写真は個人的に撮る分にはOKでしたがSNS等へのアップはご遠慮くださいとのことででしたので、お店の写真はリンクの取材ページをご覧ください)

japanese-heart.com

 

ミロクで提供するかき氷は「有機いちご」「有機いちじく」「無農薬の梅ジャム」の3種類。お店で作られるこのシロップやジャムに、自家製豆乳のコンデンスミルクをたっぷりかけてとのこと。なんだかすごく美味しそう。

わたしのチョイスはもちろんイチジク。氷の上にも氷の中にもイチジクの甘露煮が入っていて、さらにとろろんとした豆乳のコンデンスミルクがイチジクとも氷とも相性ぴったり。

イチジクの甘露煮も、豆乳のコンデンスミルクも、それぞれそのまま食べても美味しくて、ひと口ひと口噛み締めながら、安心できる素材で美味しいものをつくるとはこのことかーーと思うか思わないかの間にシャクシャクシャクっと食べ終わっててしまいました。かき氷の儚さよ。

www.instagram.com

(写真は個人的に撮る分にはOKでしたがSNS等へのアップはご遠慮くださいとのことででしたので、かき氷もリンクのお店のインスタグラムからどうぞ)

 

今年の夏の13杯目もおいしくいただきました!