ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

ハッピーバレンタイン on Sweet Love Street【甜爱路】|おさんぽ上海

 

上海には「スウィートラブ」と名のつく通りがあります。中国名では、「甜爱路(tianai lu / ティエンアイルー)」、直訳するとそのままの「甘い愛通り」は、前回のブログに書いた魯迅公園のすぐ近く。

ここから

ここまでが上海のラブパワースポット、ティエンアイルー(甜爱路)です。

余談ですが、上の写真の標識の下に映っていらっしゃる方は、おそらく繕い物などの請負う仕事をされているのだと思います。さほど多くは見かけませんが、こうやって道端で縫い物をしたり、ボタンをつけている方をたまに見かけます。なんでももっと昔は、歩道に自前のミシンを持ち出して大掛かりに露店版のお直し屋さんのようなことで日銭を稼ぐ方がいたそうです。

まっすぐ伸びるメタセコイヤの並木道。夜はイルミネーションで七夕をイメージした星空のようになるみたい。

映えスポットもたくさん用意されています。

中国でも2月14日はバレンタインデー(情人節)なのですが、この他にもすぐに思いつくだけで2つバレンタインデーがあります。旧暦の7月7日もバレンタインデー(七夕情人節)、5月20日も数字を中国語で読むと「我愛你(I love you)」に音が近いことからネット・バレンタインデー(网络情人节)となっています。

そんなわけで、ショップやレストランなどでは、バレンタインプロモーション商品やバレンタインディナーメニューなどが並びます。

日本のバレンタインはチョコレートを売るための企業の販売戦略だ!と言われて久しいですが、中国の商魂たくましさは数段上でした。さすが。

上のポストからお手紙を出すと、ハートの消印を押してくれるようです。

世界中どこのスウィート・スポットもそうですが、相合傘的なラブ落書きが半端ない。

 

明日はバレンタイン。そのときの気分でやったりやらなかったりなのですが、今年はチョコレートのマカロンをあげよっかな。・・わたしが食べたい気分らしい。