ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

夏の夜空に、ドドーン

先週は幕張のZOZOマリンスタジアムでドドーン。

試合後スタジアム近くのイオンで30分ほど買い物をし、立体駐車場を出た瞬間、ドドーンという鳴り止まない雷と、ワイパーを振りちぎれるほど動かしても追いつかないくらいの大雨。試合中は全然だったし、店内にいる時もまったく気が付かなかった。

この日に予定されていた「足立の花火」は開始前に中止になったとのニュース。家についてそのニュースを見ながら、部屋の電気を消してカーテンを開けてビールを飲みながら雷ショー。人生トップ5くらいにはいりそうな雷ショーだった。花火の人たちはかわいそうだけれど、あんなに雷落ちてくる前の解散でよかった。

そして昨日は隅田川の花火。隅田川の花火って、恐ろしいほどの人混みをかき分けてビルとビルの隙間から見る花火のイメージだったし、夏の夜の隅田川から上がる大きな花火のはんなりとした情景は小説の中だけのものだと思っていたけれど、我が家も花火ビューがある。

うちからは隅田川から打ち上がる下の方は見えないのだけれど、夏の夜空に広がる花火の花たちが今年はスカイツリーとともによく見えた。ここに引っ越してきた最初の年は、曇り空かつ風がない夜で、音と光はあるものの煙が流れなくて、最後まで音と煙の向こうに見える光だけだった。6年ぶり2度目の今年は、しっかり花火ビューだった。よかったー。

後半は煙も少しずつたまってきたけれど・・。

アパートの屋上も開放しているけれど暑いので上には行かず、涼しい部屋で奈良みやげの春鹿の日本酒と、最近気に入っている焼きめざしと、名古屋みやげのえびせんべいのゆかりと、花火のドドーン・パチパチパチの音をアテに、たっぷり花火を満喫。やっぱり隅田川込みで見たいけど。

 昨日も空は不安定だったみたいで、時折花火に誘発された雷光が光っていた。夏の夜空の花火と雷というのもなかなかすごかった。