ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスの脅威と戦う全てのみなさん、応援しています

感染者やご家族、中国はもちろん、日本、世界中の国々、そして特に武漢市民、武漢在留邦人のみなさん、今回のことに伴う対応に追われる医療スタッフ、行政や企業のみなさん、そして心配されてる日本国内のみなさん、きっと後もう少し。 1日も早い終息を祈っ…

『GONE GIRL(ゴーン・ガール)』を観て思ったアメリカとアメリカ人

映画『ゴーン・ガール』オフィシャルサイト| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント 先日、夫が会食で遅くなるというので映画でも観ようとWOWOWシネマの番組表を見ると、デイビッド・フィンチャー監督特集ウィークでした。そこで2014年公開の『GONE G…

ちまめ観察記

我が家のクローゼット、スライド式の扉です。 1枚のサイズが、押入れのふすま+天袋のふすまサイズのアルミサッシの窓ような扉です。 そのうちの1枚、ものすごく滑りがよいのです。凶器的なスライダーとなるその扉。なんども指を持っていかれそうになって…

これで決まり(か?)わたし語学学習法

わたしの語学歴 新しい言語を定着させるには→音読 聴く力をつけるには→速読 語彙力を増やすには→多読 要はコレ わたしの語学歴 わたしの使える言語は、日本語、英語、スペイン語の3つ。英語とスペイン語の差は果てしなくの開いていますが、3つということに…

デリバリーならペパロニかな/Homeslice Pizza

「Why ニッポンジン、ピッツァ・マルゲリータ好きデスカ?」日本に住む外国人(主にアメリカ人)によく聞かれた質問です。何ででしょう。 トマトソースにモッツァレラとバジル、オリーブオイルで食べるシンプルさが良いと思うのですが、アメリカ人にはモッツ…

SONYの完全ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセットWF -1000XM3を買ってもらう

今まで使っていたイヤホン 新しいイヤホンに買替えたいと思い始め、そろそろ1年が過ぎようかとしていました。夫がノイズキャンセリング機能のあるワイヤレスを使っていて、飛行機に乗っている時に聞かせてもらった時のノイズのなさに感動し、羨ましくなった…

『アイネクライネナハトムジーク』映画鑑賞会、飛行機にて

機内エンターテイメントで、仙台在住の伊坂幸太郎原作、福島県郡山出身の今泉力哉監督の『アイネクライネナハトムジーク』を観ました。 ワイン飲み放題、映画見放題。といっても上海ー成田は3時間ないくらいなので、フルで1本がせいぜいといったところ。 …

お酒とのおつきあい

お酒は強くはないのですがキライではないほうです。飲むとすぐに顔に出ますが、そのままずっといくタイプ。だったはずが、年のせいか近ごろはすぐに眠りの誘惑に秒殺です。 酒豪ランキング的には、10段階の10が最強として、わたしは2.3くらいでしょうか。つ…

大人になるって[上野]

今週のお題「二十歳」 大人の玄関口 わたしの「二十歳」はまだまだ不安定でした。 経済的に自立をしていないというのももちろんそうだったのですが、それだけではなく、まだ思春期のころのような、自分が思う自分と、実際の自分と、他人が思う自分が、まだう…

Ameba(アメーバ)の謎 in チャイナ

違い、わかりますか? 以前はアメブロでブログを書いたこともあり(コチラ→ひつじ泥棒)、現在もアプリを落としてあります。 上の画像は、Ameba(アメーバ)アプリのホーム画面。今年の1月1日のもので、左側は9:19に日本で撮ったスクリーンショット。右側…

レーズンサンドを探して

いろんなことを考えなければ三食お菓子でもよいくらいお菓子が好き。スイーツ大好きですが、その中でも焼き菓子は好きすぎます。 その中でも特に好きなのが、レーズンサンド。洋酒に漬けたレーズンとバターたっぷりクリームをサンドする厚めのクッキー。お店…

蔵前で、#フレグラント と #コフィノワ 

先日、我が家のコーヒー豆を仕入れに、再び蔵前のコーヒー屋さんコフィノワ(Coffee Nova)におじゃましてきました。 気持ちよく晴れた最後の日曜日、お店に寄る前に蔵前界隈を少しふらっとしてきました。すでに年末年始のお休みに入っているお店も多く、1…

今年こそ、2020(宗吾霊堂・成田山新勝寺)

今週のお題「2020年の抱負」 2020 新年好! 3 new year's resolutions to try for 2020!! ひとつ 今年こそ、旅行会話程度の中国語を ひとつ 今年こそ、運動習慣 ひとつ 今年こそ、ネコさん お祈りごとではなく抱負なので、人に話したり、書いたりしているほ…