ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしく、悩ましい 杨枝甘露|堂屋糖水店(愚园路)

杨枝甘露 先日行った甘味処で、杨枝甘露を食べてきました。中華圏南側ではとてもポピュラーなスイーツ、オリジンは香港のようです。 さて杨枝甘露。タイトル箇所からここまで数回「杨枝甘露」と書いてきたのですが、とてもポピュラーなわりになんと読むのか…

台湾スイーツも香港スイーツも、中華スイーツということで|堂屋糖水店(愚园路)

若いころは中華スイーツってあまり興味がありませんでした。理由はいくつかあって、全般的にお腹にたまりそうなものが多い(タピオカや、芋圆のようなおいものお団子、苦手なあずきを含む甘い豆たち)、そして砂糖の甘さが強い。まあ、スイーツですから・・ …

外は40度 かき氷かパンか、ジェラートか|Gelato Dal Cuore(Reel店)

「マンハッタン珈琲店」と書かれた紙袋に入ってデリバリーされてきたコーヒー豆のブログで書いた、カフェへ行ってきました。アプリからお店のメニューをみると、夏限定で日本風のかき氷もやっているみたい。目的はもちろんかき氷です。 面包咖啡好天气(パン…

上海で食べる日本(風)のかき氷、しかもライチのかき氷|申井冰店(南京西路店)

市の広報から「2日ほど気温が下がります!」とお知らせがあって、何度になるんだろうと見てみたら32度とかそんなんでした。たしかに、40度の日々から比べたら・・。雨が降ったりやんだりしているのむっしむしですが。 ジリジリでもムシムシでも、暑いとかき…

上海の猛暑を涼ませてくれるわたしの棒アイス、に激震・・・

先日まで、毎日36度とか、38度でヒーヒーしていたのですが、今や毎日40度越えとなってきました。まだ7月になったばかりなのに。 そんな熱波の中、私を冷やしてくれるアイスがこちら。大橋道のレモンシーソルトです。 中はこんな感じ 「檬檬 de 海塩(レモン…

今年最初のつめたいデザート|Roji Monster Ice Cream 露地怪物冰屋

6月の終わりころ、夜ごはんを食べていたときに「明日から店内飲食解禁らしいね」と夫が言いました。ええええええ、なんで明日からー!! というのも、現在の上海市はロックダウンが明け、一般の人はどこに行くのも72時間以内(接客業などは24時間以内)のPC…

タイの炭酸水 チャーン(Chang)

暑い日が続き、いつの間にか梅雨も明けていました。飲み水用のお水は炭酸水。好みは、炭酸は強ければ強いほど良し。 飲んでいた炭酸水があと数本となったので、一箱オーダーしました。今回頼んだのは、象印がかわいいシュワ水、タイブランドのチャーンです。…

スイカ

シーズン本番のスイカ。どのくらいの割合の人がスイカ好きかはわかりませんが、きっとすごく好きな人もいれば、まあ嫌いじゃないしどっちかと言ったら好きかなという人までいると思いますが、なんにせよ嫌いな人が少ないイメージです。・・個人の感想です。 …