ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

上海の猛暑を涼ませてくれるわたしの棒アイス、に激震・・・

 

先日まで、毎日36度とか、38度でヒーヒーしていたのですが、今や毎日40度越えとなってきました。まだ7月になったばかりなのに。

そんな熱波の中、私を冷やしてくれるアイスがこちら。大橋道のレモンシーソルトです。

中はこんな感じ

「檬檬 de 海塩(レモンシーソルト)」は、夏の棒アイスの王道、なんのひねりもないソーダ(のような)アイスの中にバニラ(のような)アイス、そしてムニムニとした食感のなにか(中にうっすら黄色く見えるそれ)が入っているアイスです。

しかもこの棒アイス、なんと2元(日本円で約40円)なんです。

先週の購入履歴から|2元のアイスを10本買って、20元(約400円/10本)

安っ。・・・だったんです。先週までは。

残りが少なくなってきたのでアイスを買おうとアプリを開いたら・・

 

5元(日本円で約100円)に値上げされているという・・。なんの前触れもなく。

他の食品の値上げのニュースには「まあまあしょうがないよね」なんて思っていたのですが、わたしの棒アイスが40円から100円に一気に値上げする事実には心穏やかではいられません。

値上げするにしたって、せめて50円、60円と段階を踏んで欲しかった・・

という、ちょっと切ない夏を迎えております。