ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

ずんだミルクのかき氷|甘味処すずや

 

whostolemysheep.hatenablog.com

f:id:pucayu:20210801162221j:plain

16杯目は「和」again

仙台の街中にある小さな横丁、文化横丁にある甘味処すずや。前回みたらしミルクのかき氷をいただいたのですが、その時点ですでに再訪する気まんまん。その後熱量は減ることなく、まんまんの気分のまま、再びすずやにやってきました。

今回のかき氷は、仙台の和スイーツといえばこれ、ずんだミルクのかき氷です。自家製のずんだ餡、白玉、練乳に、アクセントとなるホワイトチョコのトッピング。それはもう絶対美味しでしょう、確定。

f:id:pucayu:20210824153559j:plain

f:id:pucayu:20210824145558j:plain

どうだ!と言わんばかりの白玉団子、まるでティーンのお肌のよう。ぷるんぷるんです。この日の氷の盛りが心持ち高く、滑り落ちるのではないかとちょっとドキドキします。

すずやのずんだは粗めの潰しが特徴で、しゃりしゃり系の氷とよく合いました。甘さを控えめに仕上げた練乳とホワイトチョコは、ずんだと氷を邪魔することのないほんのりとした加減が絶妙です。

口が冷えたら時折暖かい煎茶を、そしてまた氷、ふたたび煎茶。エンドレスで続けたいこのループ。……と思うものの、氷とお茶がなくなる頃にいい感じにおなかがちゃぷちゃぷになるのですが。

幸せな時間をいただいてまいりました。