ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

はてなブロガーに10の質問【Q&A】

 

あれ、これこの前やりませんでしたっけ?と思ったら5年も前のことでした。「この前」の感覚がどんどん長くなっていてびっくり。

前回も今回も、ブログサービスなのに手書きのためのステーショナリーが記念品というあたり、特別な思い入れがあるのかと気になっています。10周年記念品「特注インクと万年筆」が当たりますように!

whostolemysheep.hatenablog.com

f:id:pucayu:20211024111229p:plain

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

質問1 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名の由来は以前書いたので、今回はハンドルネームの由来。「pucayu」と書いて「ぷかしゅ」と読むのですが、実名をいじったもの使用しています。

実名は、アルファベットで書いてあっても、海外の人にどんな音なのか想像しにくいのか、文字の順番がひっくり返って読まれたり、入力されることが多いのです。

それに加えて、アルファベットの発音も国によってまちまちで(例えば、Gがスペイン語では「へ」のような)、それらがいろいろ合わさって、自分の名前とは思えないものに仕上がることがままあります。

そんなことから、海外で間違えられることの多い語順に、アルゼンチンと韓国の人によく呼ばれる音を混ぜたものをハンドルネームに使っています。(以前ブログに書いた記憶があるのですが見つけられなかった)

質問2 はてなブログを始めたきっかけは?

別のサービスで書いていたのですが、デザインや機能的なものがごちゃっとしていて、もう少しシンプルに書きたいと思ってブログの引越し先を探していました。無料で書ける、シンプルなデザイン、感覚的に使える、この3点が探していたポイント。

当時読んでいたブログの中で、はてなブログのものがデザイン的に読みやすいことが多く、はてなブログを第一候補で検討してました。第二候補は現れず、はてなブログにお世話になっています。

質問3 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

アイスランドを特集した雑誌に掲載されたふかわりょうの「おーい!と呼ぶと、羊が振り向く」という記事を読み、実際にアイスランドに行ってひつじに向かって「おーい!」と叫んできたときの話。whostolemysheep.hatenablog.com

質問4 ブログを書きたくなるのはどんなとき?

こんなことがあったんだけどちょっと聞いて、こんなの見たんだけどちょっと聞いてというとき。他の人にはどうでもいいようなことなのは百も承知ではありますが、ちょっと言いたいようです。100人のうちひとりでもピクっとしてくれたらいいなあと思って書いています。

質問5 下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

12記事ありました。1つは次に公開予定のもの。6つはテーマのみ、5つは本文も書いてあるもののそのままになっているものです。

投稿予定以外の11記事のテーマは、キンドル、会食恐怖症、紅茶、かき氷とウイスキー、採用試験、中国の写真関連、墓場までもっていきたい話、島、ドイツ人、めがね、新型コロナウイルスです。日の目を見ることがあるのかなあ、ないのかなあ。

質問6 自分の記事を読み返すことはある?

基本的にはないのですが(読んだら全部書き直したくなる)、関連テーマのことを書くときに検索をすることはあります。

質問7 好きなはてなブロガーは?

ジャンル問わず、いろいろなブログを読んでいます。情報系などはSNSで見ることが多くなりましたが、情報もブログの方がその人の人となりが見えてやっぱり面白い。読んでいるブログはみんな好きです。ですが、好きじゃないけれど熱心に読んでいるブログもあります。どちらも更新されたら読まずにはいられないので、そういう意味ではどちらも好きなんでしょうね。

質問8 はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます。これからもたくさんのおもしろいブログと出会いたいので、おすすめのブログ紹介のアルゴリズムを進化させて、ばんばんわたしの興味のありそうなものをご紹介いただけるとうれしいです。

質問9 10年前は何してた?

ブラジルからアルゼンチンに引っ越しました。アルゼンチンに行って、せっかく覚えたポルトガル語(ブラジル)がまるっとスペイン語(アルゼンチン)に入れ替わってしまうという体験をしました。びっくりするくらい綺麗にポルトガル語が消えました。

質問10 この10年を一言でまとめると?

引越しが多く4カ国6都市に住むことになった10年間。それに伴って他の部分をちょこちょこと合わせたりしているうちに、多少何かあっても融通がきかせられるようになってきたきがします。ーーという10年。

 

ふう。10の質問って多いですね。