ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

ひつじに会いに、玉ねぎアイランドへ|GW日記6

 

GW7日目、とってもいいお天気。今日はどうしよっか、明日はどうしよっかとダラダラとお話しながら昨日から連れて帰ってきた”真夜中のお菓子”「うなぎパイV.S.O.P.」を食べる。芸人の錦鯉がアンバサダーに就任していた。

「ひつじ見に行こっか」とうなぎパイを食べながら夫が言う。

この界隈でひつじと言えばマザー牧場が筆頭だが、今回はちょっとちがう。

GW8日目の朝、

羽田から阿波おどり空港へ

そして玉ねぎアイランドへ

ひつじの国にやって来た

ずっと来たかった「淡路ファームパークイングランドの丘」にやって来た!突然の思いつきにも関わらず、マイルがギリ使えたり、レンタカーもギリ軽自動車を借りることができ、ホテルもギリ取れて、帰りは飛行機は取れなかったけれど新神戸から新幹線がギリ取れた。日頃の行いが良いに違いない。

SNSイングランドの丘のひつじたちを何年も見てきたのだけれど、やっと会えた!今いる多くの子たちが生まれた時から見守っていた(SNSで)ので、みんなと直接会えるなんてほんとうれしい。

みんなー

会いに来たよー

目が合った

反芻中

この日の毛刈りはそらちゃん

されるがままのそらちゃん

最後はダレるそらちゃん

そらちゃんスッキリ、お姉さんぐったり

みんなとっても可愛かった。わたしも羊飼いになりたい。

イングランドの丘は他にもいろいろな動物がいる。一番人気はコアラだ。今年生まれた赤ちゃんのなぎちゃんとお母さんのうみちゃんに会いたい。コアラ方面へ移動しながら、近くにいた家族の話を聞くともなしに聞こえてきた。

子:コアラー!

父:コアラとかそんなもん動物園とかで見たらええやん

(私:おーい、ここまで来たんだからコアラ会わせてあげてえ)そう思っていた。この光景を見るまでは。

コアラは動物園で見ようかな

父親の言葉通り、確かにここまで来たけどコアラは・・我慢する。

新しく誕生する命もあれば次の世へと旅立った命も。この日お会いしたロバのともさぶろうさん、お名前の通りおじいさんロバ。かわいらしいおじいさんなのだ。休みが終わり、スタッフのポストでともさぶろうさんの訃報を知った。そうかー。ともさぶろうさんに献杯

さて、淡路島の玉ねぎを買って徳島に戻ろう。

入り口のところにある産地直売市場の「美菜恋来屋(みなこいこいや)淡路島」でおいしくて甘い新たまを買って家に送った。

日本は新たま好きな国だけれども、新たまをありがたがる国って日本以外にもあるのかしら。過去に住んでいた国では特に新たまがどうとか言っていなかったと思うけれど。

あっちゃんのたまねぎ

孫、かわゆい

お義母さんと同名の生産者さんがいて、その方の玉ねぎを買おうと思っていたのだけれど、他の商品を見ているうちに売り切れてしまった。

どうでもいいような話。淡路島は人口がおよそ12万人のナンのような形をした兵庫県の島だ。その淡路島には映画館が1館しかないのだそう。うそーと思って検索すると、本当に1館しかないみたい。となると行ってみたい。

淡路島唯一の映画館、ORION

住宅地の中にドラゴンボールカラーの映画館。残念ながらこの日の上映はなかった。次にきた時にはここで映画を観たいな。左に写っている方もORIONを見に来た人。お互い譲り合って写真を撮った。

ナンの太い側の方から徳島へもどる。