ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

壮大な名前のついたかき氷を食べて来た

 

意外なことにまだ来ていなかった渋谷区、東京かき氷18皿目。

お店の前の通りからドコモタワーが見えるのでわたしの体感的には新宿なのだけれど、ドコモタワーのある千駄ヶ谷も、今日のかき氷屋さん(メインは紅茶屋さん)のある代々木も住所は渋谷区なので、名実共に渋谷区かき氷。

今日のお店はドイツの有名な紅茶ブランド、Ronnefeldt(ロンネフェルト)を扱う紅茶専門店ティースイーツラボ、Contenart(コンテナート)。かき氷のベースのロンネフェルトの紅茶がベース。

かき氷は「Jupiter No.5 〜フィグ&トフィー〜」という壮大な名前がついていた。ベースがヘーレン・トフィーというストレートティーで、上にかかっているとろっとろのイチジクのソースがほんとぴったり。イチジクソース最強。そして、トップにいるのがマスカルポーネクリームとイチジク。

23区のかき氷巡りをしていて何度か書いた単語が「マスカルポーネ」、かき氷に使いやすい食材なんだろうな。ベースミルクとの相性も良さそうだし、いろんな食材を邪魔しない味にもなり、メインでもいける、ソースのかかった氷の上からデコレーションの食材が滑り落ちないようにくっつける役目もできる。万能マスカルポーネさま。

そして氷の中にラムクリームがけっこうたっぷりいるんだけれど、これがまた絶品。紅茶の氷の中からラムクリームなんて最高すぎるでしょう。

ストレートティーやコーヒーのお供にロッテのRummyを食べるのが好きな人ならきっとこの氷好きだと思う。昨日おかしを買いに行ったらもうRummyが売っていて冬の訪れを感じてしまった。買っちゃったよ、Rummy。

ロンエンフェルトの紅茶に、イチジク、ラムのクリーム。そりゃあ世界観は宇宙だわ。ジュピター!