ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

タイルとネコとネコとかき氷

 

東京かき氷16皿目。中野区にやって来た。

中野は以前住んでいたことがあるので中野の順番が回ってくるのを楽しみにしていた(完全にわたしの匙加減だけど)。政治家のポスターとか住んでいた当時と同じ顔ぶれがいたりして、ほほうっと思いながら横目に見て歩く。

以前住んでいた家の近くに有名なかき氷屋さんがあって絶対そこに行こうと思っていた。行く前にその日がおやすみじゃないかをチェックしようとインスタグラムをのぞいていたら、新中野に移転していた。しかも結構前に。あぶないあぶない。

駅近くのタイルの会社がかっこよい

お昼寝中のシロ猫に睨まれる

途中までハチワレに連れて行ってもらった

来たお店は「氷舎mamatoko」

いただいたかき氷は「ほうじ茶ティラミスに焼きいちじく」

ほうじ茶みるくのベースの上に、ココアパウダーをかけたほうじ茶マスカルポーネ。上にも中にもごろごろっとイチジクがいて、イチジク好きにはたまらない。ベースのほうじ茶みるくが好みのバランスだった。氷皿もかわいいし。

氷の隣に空の小皿が置かれていて、おややと思ったらイチジクの避難場所だそう。お心遣いにときめく。