ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

門前仲町さんぽ、とりあえずかき氷

 

門前仲町(もんぜんなかちょう)は、富岡八幡宮門前町として17世紀から町が形成されたという東京の古い町。

 

富岡八幡宮では境内で骨董市が開かれていました。定期的に開かれている市のせいか、体感温度39度の暑さのせいか、かなりまったりとしたフリーマーケット

 

f:id:pucayu:20170806170444j:plain

角の日陰、ベスポジ

 

f:id:pucayu:20170806170907j:plain

ベスポジ逃し、カオス

 

f:id:pucayu:20170806170528j:plain

左手前下の喇叭(らっぱ)は18,000円也

 

f:id:pucayu:20170806171039j:plain

「あ、ヤン坊マー坊」通りかかる人みなさんつぶやいていました

f:id:pucayu:20170806171554j:plain

なぜか桃子

 

f:id:pucayu:20170806171742j:plain

なぜかアルマジロ

 

来週は江戸三大祭のひとつ、深川八幡祭が開催されるそうです。50基以上のおみこしが練り歩き、沿道からはバケツやホースで水をかけるド派手なお祭りだそうです。水かけってすごい、防水カメラ必須ですね。境内には参加予定の神輿も厳重な警備のもと飾られていました。豪華絢爛な神輿で、装飾の狛犬の目が3カラットのダイヤが入っているとか。

 

f:id:pucayu:20170806172655j:plainハトもだるだるです

 

暑さを超え熱いにちようび。体感温度も39度になっていました。あっつ……。富岡八幡宮のお隣りにある成田山東京別院深川不動堂にも寄り道。

 

f:id:pucayu:20170806180530j:plain

梵字、ちょっとこわい

 

f:id:pucayu:20170806180625j:plain

どこまでも梵字……

 

この一面の大迫力梵字壁は24字からなる「不動明王真言」を繰り返して配置しているそうです。説明のポスターには「お不動様の御真言に囲まれた空間は、まさに祈りの空間……」とたいそうキャッチーなコピーが書かれていましたが、むしろ呪いの空間のようでちょっとドキっとしました。

 

f:id:pucayu:20170806181441j:plain

入り口には金物屋さん

 

f:id:pucayu:20170806181603j:plain

参道の誘惑

 

f:id:pucayu:20170806183012j:plain

参道の近くには渋い飲屋街も

 

冷やし甘酒のあまい誘惑に後ろ髪を引かれつつ、昭和のごった煮的ないい雰囲気の飲屋街にも心を奪われつつ、目指すはかき氷。まだお昼前ですが、とりあえず氷で、の気分です。夏の大好きなフレーズ「とりあえず氷で」

 

f:id:pucayu:20170806183750j:plain

www.kanmidokoro-irie.com

お店に入るとすぐに日テレの水卜さんをはじめ、数多くの芸能人の色紙がありました。まいう〜認定もあり。こだわりの甘味処「いり江」です。

 

もちろん「とりあえず氷で」ですがその前に。わたしの苦手なタイプのお店は、かき氷一択でお店に入っているにも関わらず、足を一歩踏み入れた途端そこはシベリアという極寒のお店です。冷房効きすぎで、とてもじゃないけれどかき氷の気分になれません。夏の甘味処の空調、これ大事です。

 

こだわりの甘味処「いり江」は、程よい涼しさで安心して「とりありず氷」です。メニューをみて「あんず」にもギュッと心を掴まれたのですが、やはり自分のスタンダード「宇治+白玉」でいってみます。でも今日はにちようびなので「ミルク」もいっちゃいます。「氷白玉宇治ミルク」よろしくお願いします。

 

f:id:pucayu:20170806190938j:plain

言葉を失うほどのおいしさ

 

別皿の白玉も素晴らしい美味しさ。毎日食べられる系の美味しさです。シンプルだけど素材の良さを感じる、オーソドックスなタイプのかき氷。大好きです。奇をてらったユニークなかき氷も好きなんですけどね。夫の食べたあんみつも絶賛の味。

 

さて、本日の任務完了です。すっかり満たされ、家路に向かいます。

 

f:id:pucayu:20170806192418j:plain

お花屋さんの字がかわいい

 

f:id:pucayu:20170806192512j:plain

自動水やり機

 

f:id:pucayu:20170806192720j:plain

お願いします

 

1年が3ヶ月7月、3ヶ月8月、3ヶ月9月、1ヶ月1、2、3月、1ヶ月4、5、6月、1ヶ月10、11、12月だったらいいのにな。