ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

やっぱりおいしい、東京うどん人気ランキングNO. 1 「うどん 丸香」神保町

 

f:id:pucayu:20190413233055j:plain

 

東京の美味しいうどんと言えば、ここを外すわけにはいきません。神保町にある「うどん丸香(まるか)」

食べログなどを始め、数ある「東京のうどん」ランキングの全てにランクインしているであろう、ベスト of the ベストのうどん店 in 東京です。

以前はこの近くで働いていたので、多ければ連日、少なくとも週1ペースでせっせと通ったうどんやさん。今回は久しぶりにやってきました。

オープン直後の11時くらいに来たのですが、安定の行列。近くのお茶の水小学校の桜を見ながらのんびりと待ちました。お昼時は常に行列で、初めて見た時はお昼休み内に間に合うか不安になりましたが、なんせうどん屋さんですので比較的回転は早く、当時のわたしの基準は、列の長さが小学校にかかる程度までなら問題なしでした。

お昼はあまりおなかいっぱになりたくない派なので、440円のかけうどんをいただくことが多いのですが、この日は久しぶりに釜玉カルピスバターを食べようか、天ぷらをつけちゃおうか、並びながらワクワク。

かけうどんとちくわ天にしました。日替わりちくわ、この日はチーズちくわ天でした。

f:id:pucayu:20190413232253j:plain

「!!!!!!」

お、おいしい。なにこのおいしさ。久しぶりのせいでおいしさ補正されているのか、こんなに美味しい食べ物が世の中にあったなんて、という美味しさ。(大げさかもしれません)

話半分で聞いていただいても、疑う余地なく東京NO.1の美味しさ。コシのあるうどん、そのまま水筒につめて飲みたいダシ。できることなら丸香の隣に住んで、毎日通いたい。美しいうどんとダシの写真だけで、脳内丸香を満喫できます。

でもやっぱりホンモノが食べたい。はあ、はあ。

上海ではまだうどん屋さんに行ったことがないのですが、上海のうどんレベル、気になっています。