ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

さよなら、セルシー

 

千中(せんちゅう)界隈では皆さんご存知「千中のカツサンド」、千中のカツサンドで検索したらきっと検索トップに出てくる「ニュー・アストリア」のカツサンドです。

千中とは、大阪の地下鉄御堂筋線の始発駅にもあたる、北大阪急行千里中央駅のこと。千中のホームからも見える、改札を出てすぐの所にある超有名喫茶店の看板メニューが、カツサンドなのです。

友だちの友だちのお父さんのお店という、わたしはまったく面識も何もないのですが、当時、友だちもわたしも千里中央駅が最寄駅で、その友だちと出かけるときよくこのカツサンドをテイクアウトしていた思い出のカツサンド

友だちもわたしも、ずいぶん前に引っ越してしまいましたし、オーナーが同じかどうかもわかりませんが、千中といえばやっぱりカツサンドです。

大阪伊丹空港に向かう時のこと、午後早めの便だったので、ひさしぶりに千中のカツサンドを食べようと数日前からワクワクしていました。

f:id:pucayu:20200214164619j:plain

本日お休み

……そいうものですよね。いつか、また機会があれば寄りたいと思います。

さて、空港にすぐに向かうにはちょっと早い、そうだミスタードーナツに行こう!

ここ千里中央御堂筋線に乗り入れている北大阪急行、空港に向かうモノレールの駅でもあり、阪急百貨店や、ピーコックストア、せんちゅうパルなどのショッピングモールや、ダイエーなども入る複合商業施設セルシーなどがある、とっても便利なターミナル駅ミスタードーナツもセルシーの一角にあるのです。

ここのミスド、数ある日本中のミスドの中でもわたし的来店回数上位に入るミスドのひとつでして、いっときはここでバイトしようかと本気で思ったこともありました。そんな懐かしのミスド

ミスドミスドがない!?即、検索しました。

toyonaka.goguynet.jp

まさかの!昨年の9月に閉店されていました。びっくりです。そうかー、閉店かーと思いながら目を向けると……

f:id:pucayu:20200214165349j:plain

まさかのセルシー、閉店

商業施設セルシーの閉館のご案内

セルシーそのものが閉館とは。このままもう少し寝かせておいたら、廃墟好きのわたし好みに育ちそうな大物になっていました。

商業施設の閉店や倒産などはもちろん、建て替えのための取り壊しなどのニュースはそれほど珍しいことではありませんが、それはあくまでもどこかの街のどこかのお店の話で、まさか千中のセルシーがなくなるとは。しかも昨日今日の話ではなく、2019年の5月31日、もう1年近くも前に閉館になっていたとは。いやいや、びっくりいたしました。

ミスドもないし、もう空港に行っちゃおうかな。そうだ551(蓬莱)で豚まんだ。(空港に551のカフェがあるのです)

一抹の寂しさをぬぐいきれないまま、551に気持ちを引っ張ってもらい空港についたものの。お察しの通りでございます。

伊丹空港リニューアル工事に伴い、551は、2018年に閉店されていらっしゃいました。

 

なんかいろいろ、切ない。