ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

徳島の魅力存分に堪能!阿波尾鶏が絶品

 

四国というと、わたし的には坊ちゃんの松山を有する愛媛、そして何と言ってもうどん県の香川が思い浮かぶのですが、人によっては「いやいや土佐、高知でしょう」とか「阿波おどりうずしお、徳島です」なのかな。わたしはあまり徳島・高知エピソードはないのだけれど。

徳島は知っている有名人が少ない。アンジェラ・アキくらいしか思いつかない。あとは以前勤めていた会社の会長が徳島出身だった。徳島出身で思いつくのはこのふたりだけ。

あとは「すだち」と「かぼす」。すだちの9割が徳島産で、かぼすの9割が大分産なのだけれど、いつもどっちがどっちだったろうと思っちゃうけれど。

でも今回徳島に行って、一気にわたしの中の徳島度が上がったので、これからは四国といえば徳島、になるはず。お遍路もしたし(3寺だけど)

徳島ごはんもおいしかった。行こうと思ったお店は電話をかけたらいっぱいでダメだったのだけれど、系列店が9時くらいには席が空きそうということで、そちらに行って来た。

徳島駅すぐの、魚一番(とといちばん)新(あらた)

たこと高野豆腐

あげだし茄子

鳴門の鯛

鰹の塩たたき

新玉ねぎの鯛みそ添え

純米吟醸には珍しい超辛口、山笑(やまわらい)

阿波尾鶏のなんかおいしいやつ

釜揚げしらすの・・なんかおいしいやつ

まだ10日くらいしか経っていないのに、写真もあるのに何を食べたか忘れてしまった。でもすごくおいしかったことは覚えている。阿波尾鶏、「あわおどり」なんてネーミングもかわいいし、ほんっとおいしかった。

お遍路の続きもあるし、また徳島に行かなくちゃ。