ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

離島と端っこに行きたい、3泊4日の道北たび

今年の夏休みは北の大地、野生の王国へ行ってきた。3泊4日の道北のたび。

離島が好きで端っこが好きなわたしとしては、道北は一度は行ってみたい場所。

今回はこの「離島と端っこ」がメインの旅なので、どこに行くかという具体的なことは離島と端っこ以外には特に決めておらず、往復の飛行機とホテルだけはとって、後はその場で次どこ行こうかという感じで回ってきた。

もうちょっといろいろ書きたいこともあるのだけれど、今日のところは旅の概略。

北の北の方の気温は23°〜18°、天気は晴れ、曇り、強風、雨とフルコース。最後の旭川界隈は27°で快晴、爽やか。

1日目は新千歳空港乗り継ぎで利尻島へ。

利尻島に着いたらまず最初に過去にはビブグルマンにも選ばれた、高級利尻島昆布をふんだんに使った極上だしの「らーめん味楽」に駆け込む予定。ここは営業時間が2時間30分と短いので空港についたら即タクシーをつかまえなくちゃ。

のつもりだったけれど、飛行機の遅れで願い叶わず。翌日の開店時間11時にはもう移動しているため「利尻島でラーメンを」という数少ないプランは早々に(なんなら羽田にいる間に)未達成だった。

2日目は午前中に船に乗って礼文島へ。

この日は曇り、午後からは雨風強くなりますよとの予報。本当はのんびり島を歩き回ろうと思っていたのだけれども、雨風強くても歩きたいのか、否。そんなわけでさらっと車で島を巡り早めの船で稚内に行くことに。車が空いていて助かった。

キタムラサキウニエゾバフンウニを食べ比べたり、いつも楽しくブログを読ませていただいているさぴこさんが以前書かれていたセイコーマートの「北海道メロンのクリームソーダ」を堪能しながらドライブ。さぴこさん、おいしかった!(とうきびソフトも食べましたヨ)

blog.sapico.net

2日目の午後、そして3日目は稚内を含む宗谷エリアへ。

日本の北の端っこのことしか知らないで訪れましたが、日本最北の村でホタテ御殿を眺めたり、日本最北端のマクドナルドにも行ってきたり、最北を満喫。写真は日本最北端にいるロナルド・マクドナルド。なんかちょっと今田に似ていた。

4日目は、最北JR駅の稚内から特急サロベツに乗って旭川へ。不思議な顔をした列車だけれど、北の地を表すマップが静かに最北を主張していてかわいらしかった。

もう10年以上前だけれど、旭川は仕事でしばしば通っていた街、旭川駅旭川空港もみちがえるほどキレイになっていた。

ひつじの町へ行ったり(大興奮)

旭山動物園へも

たっぷり満喫して北の大地を後にする。