秋になっていろんなお店で梨の氷が出て来たけれど「和梨のコース」と名付けられたかき氷が気になり、梨の氷はここに来ようと思っていた。「コース」とは?
文京区湯島にある店名ままの、坂の町の坂の上のお店「サカノウエカフェ」
お店の前に坂の下を向いて立って右に4分行くと湯島天神、左に5分行くと神田明神。
東京の14皿目の和梨のコース。
スイーツ系の梨のコンポートなどではなく、フレッシュフルーツの梨がトップに。これが梨だけではなく、ダイスにカットしたモッツァレラチーズと梨をオリーブオイルとレモンであえたフルーツサラダみたいな感じ。このトップだけでキュンとした。
メインパートのマスカルポーネベースに中の層はジューシーな梨のソース。最後の層に梨とナッツにキャラメルがかかった梨スイーツで〆る梨のかき氷。ここがデザートなのかな。
ちゃんと「コース」とになっていた。お見事な一皿。(あとからIGを見たら、さらに意味がかかっていた)
お店を出たら雨が降っていて(もっと遅い時間の予報だったのに)、湯島天神か神田明神に寄ろうと思っていたのだけれど、なんせ雨だったので右にも左にも行かずに坂を降りた。坂を降りていくとそこは上野・御徒町界隈。
典型的な最近の東京下町の通りに、古い低中層のビルや、近代のオフィスビル、新しいマンション。その中に仲良く稲荷神社が並んでいてびっくり。一回通り過ぎて戻った。
箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)のきりりとしたお稲荷さん