ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#遠くへ行きたい 竹富島も行きたい

一度思い始めるとアレですね。もう本当に行きたくて、遠くに。 先日ブログに書いた波照間島と同じくらい行きたかった竹富島のはなしです。竹富島は石垣島から船で10分くらい、人口350人くらい、しばらく前の映画ですが「ニライカナイからの手紙」を見て以来…

#遠くへ行きたい 波照間島へ行きたい

ほおっておくとひと月でも、許されればもっとでもクツを履かずに過ごしたい、そっちよりの日常を好むほうですが、非日常においてはクツを履いて、飛行機に乗って遠くへ行きたい、どこか遠くへ行きたい。 一番わたしの遠くへ行きたいリストの国内版、常連の中…

芝川ビル と Mole and Hosoi Coffees、そしてヒーミー

お散歩途中に偶然出会うレトロビルもさることながら、ずっと好きなレトロビルへの再訪もまた格別。先日ブログに書いた大江ビルヂングから歩いて10分くらい、淀屋橋や北浜の駅から近い「芝川ビル」です。 since 1927 現在と変わらず、その当時もこのようなビ…

近ごろのくらし、猫のさんぽ道

けっこう怖い顔のクマ 2月に実家に来てから、お酒も、ジャンクも、チップスも食べない生活が続いています。7時過ぎには夕食も終わり、その後に何かを食べることももなく。こんなに清らかな食生活を送るのはこどもの時以来。胃だけじゃく、心も清らかになっ…

佐藤泰志「函館三部作」海炭市叙景/そこのみにて光輝く/オーバー・フェンス の3本を観る

とても印象的な文字 高校生の頃に何冊か読んだことがある佐藤泰志、ここ10年ほどで映画化されていたのは知っていて、なんとなく気になっていました。函館出身の佐藤泰志原作、オール函館ロケの「函館三部作」と呼ばれる3本を観ました。 三部作だと思ってい…

気になるお店の看板たち9選(未掲載編)

街の景観や、建築物の美しさを邪魔する広告看板はなくなってしまえばいいのに……と常々思っているのですが、お店などの看板やサインとなると話は別で、オーナーのこだわりが見えるものや、んんん?と思わせるものは大好物です。 お散歩中や旅先で見かけた、こ…

大江ビルヂング

大阪市役所近く、中之島・北浜界隈を中心としたエリアには大大阪時代(大正後期〜昭和初期)のレトロビルが数多く残っていて、レトロビル好きのお散歩コースにぴったりで、個人的にはとても心踊る街並みです。 場所はお散歩にぴったりなのですが、暖冬と言わ…

続・おうち時間(カテゴリ: アルゼンチン)

ゴールデンウィークは好きな本を読んで、映画を観て......と楽しみにしていたのですが、休みになることなくむしろいつも以上に忙しく。グチグチ言おうと思っていたら「1月から2月にかけて2週間がっちりお休みしてませんでした?」と先手を打たれました。…

『エドワード・ゴーリーの優雅な秘密』ムック本 #次に行きたい旅先候補

ギャシュリークラムのちびっ子たち エドワード・ゴーリーのにまつわるいろいろがギュギュっとつまったムック本『エドワード・ゴーリーの優雅な秘密』を姉が持ってきてくれました。 エドワード・ゴーリーは、シュールで、ニヒル、ちょっと残酷、けっこう不気…

『セブン・イヤーズ・イン・チベット』を観てから『クンドゥン』を観る

Seven Years in Tibet (1997) やっと観ました、『セブン・イヤーズ・イン・チベット』 初めて観たのは映画館で上映のとき、2回目は新作としてレンタルが開始されたとき。その後も観たいと思ったことは何度かあったのですが、謎なくらいいつもレンタル中で、…

#カメラロールから1枚

昨今、スマホのカメラロールは写真よりもスクリーンショット多めです。 先日ブログに書いたひつじみかん牧場のインスタグラムのこひつじ、大ちょうちんが取り外された浅草寺の雷門、自衛隊イラク日報バグダッド日誌、1995年に横浜マリノスが優勝した時に活躍…