ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

はてなも例外ではなく、インターネットがもにょもにょ……

 

 目次

 

はじめに

多かれ少なかれどこの国でも行なっているインターネット検閲と規制。検閲は文字通りの意味ですが、規制は大きくわける2パターン。1)自国の特定のサイトに外国からアクセスできないようにするものと、2)自国から外国の特定のサイトにアクセスできないようにするものです。

なぜそんなことをするのー?インターネットってボーダーレスで自由な世界じゃなかったのー?

事情

様々な事情はあると思いますが、パターン1の理由としては、自国の著作権保護のためというものが多いです。そしてパターン2は、自国の産業保護のため、宗教、思想、政治上の理由、その他都合の悪いものはもにょもにょ……、大人の事情です。ネット世界も実世界と変わらず、自由度の高い世界と低い世界が存在しているのですね。

影響

具体的には、特定のサービスやウェブサイト(検索サイト、SNS、ブログ、メディアサイト、ゲーム等)にアクセスできない、特定のキーワードが検索できない、検閲を受けるなど、エトセトラ。そして、はてなもその例外ではありません。

解決策、というか対応策

そんなもにょもにょ状態の対応策はいくつかあって、その一般的かつ一番手間がかからない方法が、VPNの利用です。

VPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)とは……(省略)。要は、VPNサービスを契約し、下の写真のようなアプリをダウンロードし、使用するときにONすると、規制の壁をぬるりと抜けていつものネット界とつながることができるよ、というもの。

f:id:pucayu:20190113233916p:plain
f:id:pucayu:20190115123712j:plain
PC用 と スマホ

f:id:pucayu:20190113233906p:plain

予備もある

はてなブログ

はてなブログは、VPNなしでも読む分には問題ないのですが(FC2等読むこともできないブログサービスもある)、はてなスターがうまく使えない、コメントが読めない・書けない、パソコンから編集ページにいけない、他の人の読者になれない、写真がうまくアップロードできないその他……、VPNをかませないとちょっと使い勝手がわるくなります。

まったく使えないわけではなく、時間がかかればVPN経由じゃなくとも使えることもあったり、なかったり。

はてなスターもまったく出てこないこともあれば、スターが出てくるのに10分くらいかかったり。

大したことないですけど、っと自分に言い聞かせながら使っていますが、わりとストレス。

自分ではスターをつけたつもりが、途中でVPNが不安定になり、スターがつけられなかったりすることもあるようです。

地味に使いにくさと戦う日々。もにょもにょの影響を受けないブログサービスにお引越ししたらいいのかしらとも思わなくもないですが、めんどうだなとそれにも至らず。読むにも、書くにも、ストレスな状態継続中。

だんだんただの愚痴

では、VPNを常時ONにしておいたらいいのでは?お、ナイスアイディア!と思いきや、VPNがすべてを解決というわけでもないのが、また憎たらしいところ。そもそもVPNすら繋がらないこともあるし、繋がったと思ったら切れたり、VPN様も意外と情緒不安定。

VPN経由だと逆にここの国のサイトにアクセスできないなど、パラドックスか。あちらもこちらもと言う訳にはいかないようです。

さらにはVPNへの監視の目が厳しくなってみたり。VPNとか言う問題ではなく、Wi-Fiが危機的な反抗期を迎えていたり、ネットそのものがストライキを起こしてるなんてこともあったりします。もうカオス。

ネットが息絶えたとき、その問題はVPNなのか、Wi-Fiなのか、ネット自体なのか、ひとつずつ原因を突き止めるのにまたムキーとなります。わたしは試されているのでしょうか。

もはや悪口

この方もけっこう見掛け倒し。極太のアンテナが4本もついてるくせに。

f:id:pucayu:20190115135917j:plain

アンテナばかりすごいWi-Fiルータ

ふう。すこしスッキリ。