ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

夜景を見ながら日本料理、ありがとうディナー|一舞庵 ウェスティンホテル仙台

 

最近あったちょっと、と言いますか、とってもいいこと。

友人とウェスティンホテル仙台37階にある京都の老舗「京料理熊魚庵(ゆうぎょあん)たん熊北店」がプロデュースする「一舞庵(いちむあん)」で夜景を見ながら日本料理を堪能してきました。

f:id:pucayu:20211206190303j:plain

La Combe de Grinou (Suvignon Blanc, Semillon)
ラ コンブ ド グリヌー (ソーヴィニヨン・ブランセミヨン)

f:id:pucayu:20211206184732j:plain

前菜
法蓮草と焼占地の焚いたん クコの実
雲丹石垣零 栗渋皮煮 柿玉子
赤蒟蒻粉まぶし 公孫樹芋 松葉牛蒡
串刺し(紅葉麩 サーモン 餅銀杏)

f:id:pucayu:20211206185036j:plain

吸物
炙り蟹真蒸 春子椎茸
湯葉 法蓮草 柚子

f:id:pucayu:20211206200817j:plain

造り 三種盛り合わせ

f:id:pucayu:20211206201748j:plain

Vire Clesse (Chardonnay)
ヴィレ クレッセ(シャルドネ

f:id:pucayu:20211206185930j:plain

一舞庵

f:id:pucayu:20211206185209j:plain

焼物
太刀魚の玉味味噌焼き
キャラ煮 なた豆

f:id:pucayu:20211206185351j:plain

焚合
海老芋土佐煮 人参
舞茸 青味 振り柚子

ここにもう一品ありましたが、写真は撮らなかったみたい。おそらく話に夢中になっていたのかな。真鯛とお野菜の天ぷらをいただきました。これまた絶品。

f:id:pucayu:20211206185951j:plain

御飯 揚げ慈姑ご飯 三つ葉 振り柚子
止椀 仙台味噌仕立て        
香物 三種盛り           

f:id:pucayu:20211206190622j:plain

水菓子 本日のデザート

美しい仙台の夜をしかと拝みつつ、一品一品手間暇をかけた美味しいお料理を満喫してきました。

良い素材で丁寧に作られたお料理が、目の前に置かれたその瞬間からがまさに食べごろという、誰かががわたしのために作ってくれたお食事をいただくってほんと幸せです。

本当はしばらく先の約束だったのですが、わたしの都合でこの日に変更していただきました。変更をお願いした理由というのが、わたしの上海行きがいよいよ?とうとう?決まったからです。

思いがけず始まった仙台ライフもまもなく2年。上海在住だったのですが、もはやすっかり仙台っ子になりました。中国に戻ろうにもコロナ禍で海外にいる外国人のビザや在留資格が原則無効となったり、その後上海への渡航手続きが一旦再開するも、手続き途中で再び無期限停止となったり、二転三転しながら今に至ります。

多くの人がさまざまな制限、中止、変更などを余儀なくされたパンデミックでしたが、わたしにとって数少ない良かったと思えることが2つあり、そのひとつは母と生活できたこと、そしてもうひとつが今回一緒に食事をした友人の近くにいれたことでした。

とは言え、わたしが二人になにか出来たということではなく、ただただ距離的に近くにいたというだけで、自己満足以外のなにものでもありませんが、近くにいれてよかったなという話。

ほんと、心からのありがとうディナーでした。

 

今週のお題「最近あったちょっといいこと」