ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

窓の外の世界 in 上海の隔離生活

 

コロナ禍の中国渡航において、日本人の熱視線が集まる中国の2都市があります。ひとつは現在ANAが週1で運航している青島ビールでおなじみの、山東省の青島(チンタオ)。もうひとつはJALが週4で運航している遼寧省(リョウネイ)の大連。

なぜゆえ注目が集まっているかというと、日本語対応OK、抜群のネット環境、日本のテレビ視聴可能、和食のルームサービス、選べる充実のお食事の高級ホテルでの隔離生活ができるから。おまけに青島のお部屋はオーシャンビューなんですって!

 

さて、わたしの上海の隔離部屋。

f:id:pucayu:20211212151039j:plain

砂利ビュー(下の階のルーフトップ)

f:id:pucayu:20211212151451j:plain

窓は大きいのですが、開く部分はちょっとだけ

f:id:pucayu:20211212151809j:plain

倒れている目隠しの先に、消化器

f:id:pucayu:20211212151940j:plain

そして、ローカルなアパートメント

f:id:pucayu:20211212152106j:plain

アパートの最上階には、ハト部屋

まさかのハトビュー。中野の鳩使い(のブログ)といい、ちょっとハトづいているかもしれません。上海の鳩使いがお住まいなのでしょうか。

朝昼晩と、ハトたちどうしているかなあと眺めるのが日課になっています。

f:id:pucayu:20211212154553j:plain

ちなみにハトビューに加え

f:id:pucayu:20211212154647j:plain

ネコビュー

f:id:pucayu:20211212154744j:plain

ネコの散歩道でした

ネコも毎日ハト部屋に来ていました。ハト部屋の前でハト観察をしたり、ごろごろしてみたり、ハト部屋まわりをゆっくりパトロールしたり。それを眺めるわたし。そしてネコさん、

f:id:pucayu:20211213191250j:plain

わーわー見ていたら、ベストショットを逃しましたが

f:id:pucayu:20211213191415j:plain

おふたりさま

上海のわたしの隔離ルームは、ハトネコビューのお部屋でした。

 

 

渡航情報検索中にたどりついてしまった方へ>

*2021年11月、12月時点の話です

*本ブログはお役立ち情報ではなく、あくまで個人のどうでもいいような話です

*質問などがありましたら、答えられる範囲でお答えします

docs.google.com