ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

揚げたてサーターアンダギー

 

大好きです、サーターアンダギー。沖縄の物産展や、アンテナショップを通りかかったら必ず買いたい。毎日食べたいくらい大好きです。沖縄に行ったらサーターアンダギーを毎日食べよう。

そんなところ「バカリズムの大人のたしなみズム」という番組で、昨年末に沖縄スペシャルをやっておりまして、この時に見た揚げたてのサーターアンダギーに釘付けになりました。わたしも揚げたての食べたい。

www.bs4.jp

 

好きすぎるサーターアンダギー、サーターアンダギーがある日常、興奮します。今回の楽しみのひとつ、揚げたてサーターアンダーギーのお話です。

 

三矢本舗(沖縄本島

f:id:pucayu:20200124175318j:plain

県内に5店舗

f:id:pucayu:20200125170525j:plain

売切御免、琉球三矢ボール、別名「ドラゴンボール

前出の番組の沖縄の回の案内役、パパイヤ鈴木がオススメしていたのが「琉球銘菓 三矢本舗」のサーターアンダギー。揚げたてのサーターアンダギーの美味しさ、格別です。外はカリッと、中はふわっふわ。このカリフワの食感は想像を超えていました。おいしー。

最初の日は売切れてしまっていたので、翌日も行ってみました。まんまるのサーターアンダギー。別名「ドラゴンボール」だそうです。by パパイヤ鈴木

今まで食べていた中身がズシっとみちっとしたタイプのももちろん好きでしたが、揚げたてはもう別物。今までサーターアンダギーだと思っていたものと、この目の前の熱々カリフワのサーターアンダギーは同じものなのでしょうか。揚げたてならではの食感と味わいに大満足感です。

f:id:pucayu:20200125171121j:plain

ここは恩納村の「おんなの駅 なかゆくい市場」

f:id:pucayu:20200126114114j:plain

持ち帰ってももちろん美味しい

その場で食べるの美味しさは言わずと知れたところですが、ホテルのベランダでコーヒーを飲みながら食べるのも美味しかった。これはこれでまた格別。上の写真は、ひとつが黒糖、もうひとつがモカ。さあ、どちらでしょう。どっちでもいい?

 

さよこの店(石垣島

f:id:pucayu:20200203100054j:plain

赤鬼風?がさよこさんなのかという謎

f:id:pucayu:20200203100107j:plain

12時半以降なら、全種類が食べられる

f:id:pucayu:20200203100122j:plain

わたしは開店間もない時間にやってきました

二軒目は石垣島。石垣のサーターアンダギー界のセンターを張るのが「さよこの店」。「石垣 サーターアンダギー」で検索すると、ここしか出てこないといっても過言ではないフィーバーぶり。石垣に来てさよこのサーターアンダギーを食べないわけにはいかないわ。

繁華街から少し歩いたところにあるさよこの店。市内にいくつか取り扱いをしているお土産やさんでも購入することはできますが、揚げたてを食すならお店に向かう他ありません。

「ただ今あげたてです!」の文字に、はやる気持ちを抑えられません。「あげたて」の字の色がサーターアンダギー色です。きゃ。

ガラガラと引き戸を開けると、目の前にはたった今揚げられたであろう黄金の玉たちがコロコロしています。お店の中は撮影不可でしたので写真はありませんが、お店の中いっぱいに広がる幸せの味。そしてそのままわたしの口の中いっぱいに広がる幸せの味。

f:id:pucayu:20200203172309j:plain

お、おいしかった……

 

サーターアンダギーの新しい扉を開きました。

 

新しいといえば、沖縄本島の長寿の里として有名な大宜味村(おおぎみそん)の道の駅でみかけたサーターアンダギーのアレンジ版。長寿の秘訣でしょうか。

f:id:pucayu:20200126134032j:plain

いちご大福ならぬ、いちごサーターアンダギー