ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

なら旅と言えば④

 

奈良と言えば・・

写真家の土門拳が、1950年代から1970年代にかけて撮影した日本各地の古寺や仏像の写真をまとめた写真集『古寺巡礼』を思い出す。ちょっとしたご縁(?)があり、その全5巻からなる膨大な写真たちと、関連の写真集や文章をひと夏をかけて隅から隅まで読むという、不思議な機会が数年前にあったのだ。

写真集のうち半分以上というかなりのボリュームを奈良のお寺や仏像の写真たちが占めていて、今回奈良に来るのを本当に楽しみにしていた。

楽しみにしていたひとつが、興福寺五重塔。まず五重塔って見た目のインパクトもあるし、街中にドーンとあるし、なんと言っても奈良のアイコン(大仏とシカの次くらいだけど)。

駅からもすぐなので、行かなくても見えちゃうくらい。

・・と思っていた。

見えたことは見えたのだけれど、見えたのはこんな・・

いやーん。なんと、明治時代以来120年ぶりとなる大規模保存修理工事ですって。

いやいやいや。だって街中だし、いつでもどこからでも見える場所だし、あえて調べなかったよね。まさかの120年ぶりの保存修理とかって。ああ、びっくりした。