ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続きましては「鹿落堂」のかき氷

昔からかき氷を出すお店もあれば、ここ数年に開いたお店もあり、気がつけば仙台には心待ちにするかき氷屋さんがいくつもできていました。まだ数皿しか食べていない今年のかき氷ですが、食べてみたいお店、再訪して食べてみたい違う味、まだまだ食べたいお皿…

行きたかったライブとか

ライブやコンサートにすごく行っているわけではないのですが、好きか嫌いかで言ったらすごく好きです。 仙台は昔から、ライブやコンサートの盛り上がらない街と言われております。東の仙台、西の名古屋なのだそうですが、名古屋ではコンサートに行ったことは…

特に仙台の話ではないような気がするけれど、仙台さんぽ

今年はのんびり仙台めぐりを楽しもうかなと思っています。こんなに長く仙台でのんびりすることもなかなかないと思うので(たぶん)いい機会かもしれません。そんなことを考えながらおさんぽ。 街中の駐車場 ポリ的なガーデニング プランターといいますか、植…

2杯目のかき氷 at Sweet Spice Asano

一度開いてしまった禁断の扉、もう開きっぱなし。 かき氷、はじめました 1杯目のかき氷を食べた、その翌日 早々に2杯目のかき氷に手を出してしまいました Sweet Spice Asano 仙台の街中ど真ん中から 少し外れたところにある花京院 みるからに美味しそうな…

そしてあの球体はどこへ、そして火星へ (仙台さんぽ)

謎の白い球体が仙台を騒がした翌日の6月18日、ツイッターでも、テレビでも、正体は解明されていない模様。今現在もUFO、未確認飛行物体のままとなっています。そんなわけのわからないものを放置していていいのかしらと思ったり、放置しておいてもいいよう…

梵くらでとても美味しいかき氷を食べ、青い空には謎の球体が浮かぶ

今日は用事があって街に来ていました。とても晴れた日で、さわやかな1日。今年初めての氷を食べることにします。今年初、久しぶりにお店で食べる、いい天気、などなどと、いろいろな理由をつけて選んだお店は「梵くら」です。仙台の高級氷。ここ梵くら。 緑…

たびのおまけ[オキナワのスーパーで見るオキナワらしさ]

たびの衣食住、食と住を書いてきたので、次は「衣」ですが、こちらはスキップします。南極トレッキング12日間!などというわけでもないので、いたってふだんと同じ出で立ち。 そんなわけでさいごはおまけ記事。海外に行った時もその国のスーパーマーケットは…

たびの衣食住「住」|冬のおきなわ

たびの衣食住の「住」です。ハイシーズンの沖縄ですと、金額があがるのはもちろんですが、かなり前からしっかりプランしないと泊まってみたいところや、客室数の少ないところなんかは予約自体取ることが難しかったりします。 そこにくると冬のおきなわ、結構…

たびの衣食住「食」|冬のおきなわ

メディアなどではメジャーな沖縄料理、ミミガー、ラフテー、テビチなど、頻繁に見聞きすることはあるものの、実際によく食べるかといえばまったく食べません。最後に沖縄ごはんを食べたのも、アルゼンチン・ブエノスアイレスの沖縄県人会で食べたとき。ずい…

はじめての石垣島ひとまわりドライブ

どこの島であっても、島に行ったらしたいことのひとつがぐるっと島一周です。極端な話どこにも寄らなくてもいいのですが、ぐるっとはしておきたい。そういう話を聞くことがわりとあるので、高いところがあると上ってみたくなるとか、火をみると興奮するとか…

仙台の国分町「喫茶チャオ」(に行ったわけではないのですが)

たとえば福岡だったら「中洲」、札幌ならば「すすきの」のような、代名詞的な繁華街が全国津々浦々ありますが、ここ仙台では「国分町」がそれにあたります。 「国分町」または「ぶんちょう」と呼ばれる一帯、中洲やすすきのと名を並べるにはおこがましいささ…

千葉ロッテマリーンズ春季キャンプ in 石垣島 and ロッテファン御用達「オニササ」石垣B級グルメ

いよいよプロ野球の開幕が見えてきたところ、各球団のファンのみなさまも楽しみにされているのではないでしょうか。 わたし個人としては、実家の家族も含め周りに野球を気にする人が生活環境内にいなかったのですが、何のご縁か結婚した相手がロッテファン。…

沖縄の魔除け「石敢當」のなぞ(未解決ファイル)

石敢當(いしがんとう) 日本では沖縄を中心に見られる「石敢當」。地域によって呼び方が若干違うそうですが、沖縄では「いしがんとう」と呼ばれていて、魔物が家の中に入ってくるのを防ぐための魔除けです。 沖縄の魔除けといえば「シーサー」が一番最初に…