ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

しあわせ

 

どんなときにしあわせを感じますか?

中学生くらいのころは、学校で好きな先輩を見かけただけで、しあわせを感じたりしてました。見かけただけでしあわせとは、なんと安上がりなと思うなかれ。中学生女子のしあわせ燃費の良さ、チラ見で6日間はしあわせ持続です。

大学生のころは、学期の試験の最後のテストが終わって教室を出たときに、はあああ!しあわせーーー!と開放感と共に、爆発するしあわせを感じたり。しあわせって爆発するんですね。

会社員のころは、夏休みなどの初日の朝、今日から、明日もあさってもそのつぎもおやすみ!数字よさようなら!そんなしあわせを、静かにひしと噛みしめていました。

さて、いま。

おさんぽ中にネコに遭遇したときに、しあわせを感じます。夏の暑さの盛りということもあり、わたしのさんぽ時間とネコのさんぽ時間にずれがあるようで、めったにお会いすることはないのですが、だからこその貴重な出会いにしあわせ度数はかなり高くなります。

今回のネコとの出会いは、仙台三越の近く、「東一市場(とういち市場)」という名前の横丁です。

f:id:pucayu:20200817150432j:plain

この横丁は、外にある三越通りと、

f:id:pucayu:20200817150246j:plain

屋根のある一条通り、二条通りの、3つの小路があります

f:id:pucayu:20200817150448j:plain

近道をしようと路地にはいると、一条通りと二条通りをつなぐ通路にネコs

横丁のお店のみなさんに、おいしいものを食べさせてもらっているのか、ごりっぱ風体のネコがおやすみされていました。昼間は日差しを避け、この辺りでぐったりしているのでしょう。

手前のコはたまに上半身をあげ様子を確認。奥のコは起きる気配なく、

f:id:pucayu:20200817150555j:plain

と思ったら、起きてました

以上、最近のしあわせ。