ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

ローズマリーティー

 

ハーブってほんのちょっとだけ欲しいときってどうしたらいいのでしょう・・・自分で育てて必要な分だけちょっとベランダから採ってくるのがいいのでしょうね、きっと。

どちらかといえば育てられない女タイプなもので、3年前にミントを枯らし、その後立て続けに大葉などを枯らしたのを最後に我が家のハーブ菜園は休園いたしました。そういえば前のアパートにあった鉢やプランターはどこにいったんだろう。ハーブを育てていないのと、育てるベランダもないアパートなので、ハーブが欲しいときにはそっとスーパーのアプリを開きます。

先日野菜のオーブン焼きをするのにローズマリーを購入したのですが、30日連続でオーブン焼きができそうなくらいのローズマリーが届きました。30日分ものローズマリーメニューなんて思いつかないので、ここ1週間くらいの間に使う(つもりの)分を冷蔵で保存し、残りはとりあえず冷凍保存にしてみました。

が、しかし。このままでは冷凍庫の主になるのは目に見えています。そんなわけで、困った時のハーブティーローズマリーハーブティー、売っているのなどは見た記憶がありませんが、手持ちのお茶にそのまま入れて飲んだらいいですよね。

f:id:pucayu:20220131192703j:plain

茶葉と冷凍ローズマリー

f:id:pucayu:20220131192724j:plain

お茶は、中国あるあるのいただき物、壷入りの大量の茶葉
カップは、グアテマラのキチェ語を話す先住民族の村
サンアントニオで選びに選んで買ってきたマグカップ

f:id:pucayu:20220131192737j:plain

あっという間に箱を捨ててしまい、何茶かわからない

f:id:pucayu:20220131192712j:plain

お湯を注ぐ

f:id:pucayu:20220131192751j:plain

好みの濃さで飲む

緑茶でも美味しいかなあと思ったのですが、今家に緑茶がなく、いただき物の中国茶を使用しました。烏龍茶と紅茶の間のような味です。ローズマリーの香りと戦わないお茶ならばなんでも合いそうでした。美味しかった。

ローズマリーの効能は、血管を強くする、血行をうながす、消化機能を高めて新地代謝を促進。細胞の老化防止、抗酸化作用。なんだかすごそう。実は美人になるとかそんなのを期待したのですが、細胞の抗酸化作用ということで十分です!

なんにせよ、ハーブが余ったらお茶に入ることにします。

 

<この時のミントを最後に我が家のハーブ園は閉園>

whostolemysheep.hatenablog.com

<すてきな焼き物をつくる、グアテマラサンアントニオ

ameblo.jp