ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

すていき小次郎から、まさかのかき氷|茶寮小次郎

仙台くらいのサイズの地方都市だと、老舗の○○、高級○○、さらに老舗の高級○○となると、共通の1、2店というところで市民のコンセンサスが得られているのではないでしょうか。これがベスト牛タンなどとなると、何派かに意見が分かれると思いますが。

おうかがいしたのは「仙台の老舗の高級ステーキと言えば」の「すていき小次郎」に行って来ました。仙台牛と和風個室すていき小次郎仙台本店【公式サイト】

f:id:pucayu:20200824154225p:plain

美味しいに決まってる内装(公式サイトより)

f:id:pucayu:20200824154220p:plain

TEPPAN-YAKI in 個室! (公式サイトより)

と申しましても、今回はお肉を食べに行ったわけではなく。

今年7月29日、目の前でお肉焼いてくれるあの席が「茶寮小次郎」として、仙台牛のサンドイッチや丁寧にゆっくりと凍らせた氷を使ったかき氷などの新メニューとともにランチタイムにオープン!あの小次郎が!まさかのかき氷!この夏、仙台にいてよかった。

f:id:pucayu:20200824153653j:plain

シックな中庭の見える佇まい

f:id:pucayu:20200824153415j:plain

蜂蜜レモンとクリームブリュレ

f:id:pucayu:20200824153506j:plain

レモンとライムのピールもたまらん

宇治金時アングレーズバニラ、そして今回いただいた蜂蜜レモンとクリームブリュレの3種のかき氷が暑い夏を癒してくれます。写真で見ると、お皿など、かき氷のディスプレイもそれぞれ違って、小次郎様の意気込みを感じます。

バニラに後ろ髪をぎゅーぎゅー引かれつつ、蜂蜜レモンとクリームブリュレをオーダー。目の前にどどんと大皿でサーブされるかき氷。かき氷を大皿でいただくって初めて。小次郎様の鼻息も感じそう。

氷は48時間かけてゆっくりと丁寧に作った「初雪かき氷」、食感はふわしゃり。蜂蜜レモンシロップは広島県産の瀬戸田レモン、クリームブリュレシロップは青い卵の宮城県産アローカナの卵で作った濃厚さ。途中からはお皿の縁のレモンとライムのピールをつけて、それぞれ違った爽やかさをプラス。いやん、おいしいんですけど。

小次郎でかき氷を食べていること自体が不思議すぎましたが、しかと8杯目堪能してまいりました。

 

今週のお題「暑すぎる」